フリーのグリスアップ

MTBのホイールですが、フリーのラチェットが爆音で有名なフルクラムの安いヤツです。
なんか昔に比べてさらにラチェット音が大きくなってきたのでメンテしてみます。

ネットの情報を見て分解。
凄く簡単な構造です。


思っていたよりもちゃんとグリスが残ってました。


まあすすめましょう。
古いグリスを綺麗に拭き取り、新しいグリスを塗ります。

用意したグリスはモーガンブルーのカンパグリス。
どうやらこれが評判良いらしい。

手持ちのグリスを使おうと思ったのですが、粘度が高いとラチェットがうまく動かない
ので良くないそうです。
このグリスは比較的低粘度なんだとか。


少し多めに詰めて見ましたが、ラチェット音はあまり変わりませんでした。
どうやら音量に関しては気のせいのようでした。


まあちゃんと見たって事で今後も安心して使えるかな。