メンテナンス

今日もお休み。

マキ様が学校に行ってので、タイガーさんをメンテナンスしましょう。

まずは今回の三日間で気になったのが、フロントブレーキの鳴き。

止まる直前のギギギって音が少し大きい気がする。

f:id:ksrer:20180502080013j:plain

まずはキャリパー取り外して、

f:id:ksrer:20180502080027j:plain

台所中性洗剤で、歯ブラシ使ってピストンとキャリパーを綺麗にしました。

f:id:ksrer:20180502082803j:plain

そして洗車。

久々に水洗いです。

車体まるごとスポンジとブラシで丁寧に洗いました。

 

フロントキャリパーは組む前にもみだしも丁寧に行い、エアブローで乾燥させました。

さらにパッド裏面に薄く鳴き止めグリスを塗って、角をヤスリで落として組み付けました。

 

そして、以前からやりたかった、

f:id:ksrer:20180502092738j:plain

f:id:ksrer:20180502092743j:plain

ドライブシャフトオイル交換です。

抜いた油は結構メタリック塗料みたくなってます。

f:id:ksrer:20180502092803j:plain

ドレンのマグネット部も

f:id:ksrer:20180502092922j:plain

こってり金属粉が体積してました。

f:id:ksrer:20180502093520j:plain

このオイルを入れます。

f:id:ksrer:20180502094414j:plain

ジェットオイラーがあると作業が楽です。

注油口から溢れてくるまで入れればいいそうです。

作業的には簡単なので、コレからはエンジンオイルと一緒に交換しようかな。

 

仕上げはクラッチ&ブレーキレバーの洗浄とグリスアップ。

昨日のツーリングでやまさんに「クラッチレバーがギシギシ言ってる」って指摘されたんです。

そこで洗浄してグリスをきっちり塗ったら、クラッチすげえ軽くなった…。

基本的な整備をおろそかにしておりました。

反省~。