トルクレンチ

ヴェルファイアの濾紙交換タイプのオイルフィルターの締め付けトルク管理が気になったので、

f:id:ksrer:20180508133032j:plain

こんなん買いました。

TONEのトルクセンサーです。

f:id:ksrer:20180508133051j:plain

f:id:ksrer:20180508133124j:plain

こんな感じでラチェットレンチとソケットの間に挟んで計測できます。

KTCデジラチェ持ってますが、あれ、自宅ガレージに置きっぱなしなんですよね。

まあ自転車やバイク弄りで使うのですが。

特にカーボンパーツのトルク管理は重要ですし。

 

でも、正直デジラチェって使い勝手はイマイチ。

デジラチェはグリップが測定結果に影響しないように真ん中当たりでフロート?してるんですが、上手い具合に中間位置を維持するのが結構面倒。

正しい姿勢で片手を軸に添えて両手で作業するには問題無いですが、車の下に入り込んで奥の方の片手しか届かないネジで使うには難しそう。

 

その点、この方式なら結構ルーズな作業でも測定出来そうです。