猫の仕事

まるが居なくなってもう一ヶ月以上経ちますね。

いまでもやっぱり最高に可愛い猫だったとしみじみ感じます。

 

そんななか最近、居なくなったまるの代わりを、

f:id:ksrer:20180515201138j:plain

f:id:ksrer:20180515201225j:plain

シバちゃんが一生懸命努めてくれます。

椅子に座ってパソコン弄ろうとしていると、前足でばっしばっし叩きながら「さあ、ワタクシを抱っこしなさい」と…。

 

そして毎日深夜~明け方に枕元に来て寝るのですが、必ず体をワタクシの顔に強く押しつけて寝るんです。

それはそれで嬉しいのですが、息苦しい時も。あと、顔痒い。

 

なんだか以前よりも甘えっぷりが激しくなってきました。

あと、まるちゃんばりに大きな声で鳴くようになってきた。

別にまるが居なくなって空いた穴を埋めなくてもいいのですが…。

 

まあそんなシバちゃんがまた可愛いです。

 

今度の6月30日で、シバちゃんが我が家に来てから丸11年です。

その時すでに結構歳とってるって病院に言われたので、結構なご老猫なはずなんですが、最近急激に太り始めているような…。

まるちゃんが食欲無くなった頃に、こっそりまるの残ったご飯を盗み食いしていたようで胃袋が大きくなってしまったんだと思います。

 

それと、まるちゃんになんとか食べて貰おうと買ったけど、殆ど消費されなかったチャオチュールのおかげで「間食」の習慣が出来てしまったのも大きいかな。