MTB

先日日曜日に山梨のトレックストアで見てた自転車は、

f:id:ksrer:20180605084612j:plain

こんなんです。

フレームはカーボン、ハードテイルで29インチです。

お値段は30万円弱!まあ無理よね(笑)

 

値段意外にも不満点は色々あって、

・フロント変速要らない

 フロントシングルがトレンドだそうです。

 確かに今乗ってるMTBのフロントトリプル(3段)って多すぎて意味無い。

 フロントを変速するとギヤ比が大きく変わり、必然的にリヤも大きなギヤチェンジ

 をする事になるのでリズム崩れる。

 フロントシングルにしちゃえば軽くなる!

 トラブルや変速などの煩わしさから解放される。

 と、言うのがフロントシングルを提唱しだしたスラムの言い分だそうです。

 フロント変速が滑らかに行えないから逃げたって話もありますが、いつの間にか

 これが浸透してフロントシングルが大きな流れになってます。

 シマノもついにMTBはシングル化してきました。

 

・コンポがシマノ11速

 シマノはようやく最高級モデルXTRで12速化を発表しました。

 ライバルのスラムなら中級モデルにも12速あるみたい。

 どうせならフロントをシングルにする分、リヤは12速がいいかと。

 

・ホイールがチューブレスレディ

 自転車にもバイクや自動車のようにチューブレスタイヤが増えて来ました。

 「チューブレス」ではなく「チューブレスレディ」というのはちょっと中途

 半端な感じがしてます。

 要はチューブレスタイヤみたいに強固なシール性能を持たない代わりに、タイヤ

 装着時に空気漏れ止めのシーラント液を少量入れる必要があります。

 チューブレスでもパンク予防的にシーラント入れた方が良いみたいですが、

 「絶対に入れなければならない」のと「入れた方が安心」では大きく違うかと。

 その分チューブレスは装着が面倒らしいですが、バイクでリムあげは慣れてる

 からな~。

 まあホイールに関しては交換するのもアリですけどね。

 

と、まあ現状で30万円の自転車を買えない理由をもっともらしく書いてみました。

「じゃあ欲しくないの?」って聞かれたら、もちろん欲しいですよ~。

「乗るのか?」って聞かれたら回答は差し控えさせて頂きます。