新車!

4月頭に注文した自転車が2ヶ月経ってようやく届いたそうなので引き取りに行きます!

f:id:ksrer:20180609121938j:plain

三島の自転車屋さんにやってきました。

帰宅して、早速試乗。

f:id:ksrer:20180609150531j:plain

トレックのVERVE+です。電動アシスト自転車です。

f:id:ksrer:20180609150618j:plain

ちょっと近所のつもりが、楽なので延々2km程続く坂道の上にある公園まで来ました。

うーん、素晴らしいな。

今までひーひー言いながら汗だくで走って来た道を、ふつーに呼吸乱れる事無く走れるって感動もの。

 

でも、奥様のパナソニック電アシに比べると、走り出しは重いです。

パナ電アシはググッと押し出してくれる感じが強い。

それに比べるとマイルドです。

楽ちんなのは間違いなくパナかな。

恐らくスピードセンサーの感度の違いによるものですね。

電アシ自転車は「走り出したよ」という信号を拾って初めてモーターがアシストを開始します。

そしてその走り出した信号はスピードセンサーが拾います。

漕ぎ出しを検知するセンサーマグネットがトレックは後輪に一個なのです。

つまりセンサーの位置が悪いとホイールが一回転するまでアシストが始まらない感じ。

その点パナはフロントホイールにセンサーが20個以上入ってるみたいなので、すぐに漕ぎ出し検知してアシストを開始してくれます。

 

ただしまあ、停止前に軽いギヤにしておく基本的な事をすれば十分使えます。

少しでも走り出せばグイグイアシストしてくれます。

なにより今のところベストで格好いいのが素敵!。

そのうち国産メーカーから安くて格好良いの出たら買い換えちゃうかもですけどね~。