北海道旅行3日目 小樽→千歳

小樽におります。

f:id:ksrer:20180930071709j:plain

f:id:ksrer:20180930071714j:plain

 ホテルの朝食会場へ。

f:id:ksrer:20180930072539j:plain

マキ様チョイス

f:id:ksrer:20180930072645j:plain

ワタクシチョイス。

美味しいけどホントならもっとたくさん食べたい!

でもこの量が限界でした。つか、スープカレーと少しのご飯は奥様へ。

 

今日の予定は最終的に千歳へ行ければOKです。

高速使えば1.5時間も掛からないくらいなので、まだ暫く小樽を観光。

f:id:ksrer:20180930085448j:plain

f:id:ksrer:20180930085714j:plain

今は使われていない線路が遊歩道として残っております。

f:id:ksrer:20180930090155j:plain

港町ってなんか素敵。

小樽駅へやってきました。

長崎屋内のドンキでマキ様のバッグを入手。

f:id:ksrer:20180930093641j:plain

おっ、この歩道橋は!

f:id:ksrer:20180930093702j:plain

ブギウギ専務に何度も登場する歩道橋だ~。

f:id:ksrer:20180930093723j:plain

ちょうどこんな感じでバスが来るんですよね。

で、とんでもない場所に行く羽目になる(笑)

f:id:ksrer:20180930094456j:plain

f:id:ksrer:20180930094516j:plain

ホテル朝食無しならこんな市場で食べるのもアリですね。

バカ大きくてぶ厚いホッケが一匹700円とかでした。うまそう~。

 

目当てのお店がそろそろ開店時間なので向かいます。

f:id:ksrer:20180930104224j:plain

f:id:ksrer:20180930104237j:plain

美園という古い喫茶店。

f:id:ksrer:20180930104541j:plain

レトロな店内。

f:id:ksrer:20180930104924j:plain

ここのアイスクリームが絶品なのです。

独特なサラサラとした食感でとても美味しゅうございました。

さらに、

f:id:ksrer:20180930110713j:plain

ぱんじゅう屋さん。

f:id:ksrer:20180930111810j:plain

f:id:ksrer:20180930111918j:plain

薄い生地で焼かれた自家製あんこが絶品でした。

小さめなので軽く頂けました。

 

再び小樽運河方面へ。

f:id:ksrer:20180930115214j:plain

かま栄で

f:id:ksrer:20180930115529j:plain

パンロール

f:id:ksrer:20180930115615j:plain

かまぼこを薄い食パン巻いて油で揚げたというとてもヘヴィーな逸品。

パンが油をたっぷり吸い込んで美味しい!(笑)

いや、ホント美味しいんですけどね。

美味しゅうございました~。

f:id:ksrer:20180930122725j:plain

小樽を十分堪能しました。

まだ気になるお店はたくさんありましたけど、そろそろ移動します。

f:id:ksrer:20180930133847j:plain

だんだん曇ってきましたね。

f:id:ksrer:20180930141705j:plain

輪厚サービスエリア。

少し雨が降ってきました。

つか、西日本は台風が凄いようですね。

 

今日は千歳のホテルへ泊まります。

まずはホテルへチェックイン。

先月9月中旬にオープンしたJRイン千歳です。

f:id:ksrer:20180930162003j:plain

3人部屋。

当然ですがまだ新築の良い匂いがします。 

 

本来であれば今日帰る計画だったのですが、飛行機が予約出来なかったんです。

でもね、もし今日のフライトだったらきっと大変な事になっていたはずです。

だって、

f:id:ksrer:20180930171050j:plain

こうですもん。

道内便以外はほとんど欠航。

もし今日の夕方フライト予定だったら、運が良くて早い便へ変更(多分無理)。

もしくは飛べずに慌てて宿を探す事になっていたでしょう。

早い時間に千歳の宿を検索してみたら殆ど満室だったので結果的に良かったのかも。

まあ「明日帰れるのか?」という心配はあるんですけどね。

 

さてさて、そろそろレンタカーを返さなくてはなりません。

f:id:ksrer:20180930150210j:plain

いやー、クロスオーバー7は結構良いクルマでした。

スバルのアダプティブクルーズ性能はとても良いです。

マツダアテンザ、アウトランダーPHEV、ボルボ、ヴェルファイアのそれに比べて、コーナー時に前走車を見失ってコーナーなのに急に加速する不満点が少なくて絶妙です。

流石はこの装備(アイサイト)が早かったメーカーだけのことはあります。

前走車停止時に完全停止状態保持してくれたらもっと良いのに。

 

無事に返却をして、送迎バスで空港まで送ってもらいました。

コレからは電車移動です。

その前に空港を堪能しましょう。

f:id:ksrer:20180930175535j:plain

f:id:ksrer:20180930173556j:plain

ミクさん見たりビール飲んだり、お土産屋さん巡りを堪能。

 

そんな感じで空港内をうろついていると、突然ゴゴゴゴゴゴって音と共に激しい揺れが!

そうです、台風ですっかり忘れていましたが、今の北海道は地震もあるんでした。

震度4の余震を体験しました。

普通の震度4なら今までも体験ありますが、空港建屋は免震装置があるせいか地震後の大きな揺れがしばらく続いて気持ち悪かったです。

 

落ち着いてきたので夕食です。

入店時に店員さんが地震の心配してくれました。気遣いが嬉しいですね。

f:id:ksrer:20180930180935j:plain

松尾ジンギスカン。

f:id:ksrer:20180930182122j:plain

f:id:ksrer:20180930182255j:plain

最初は店員さんに焼いて頂きました。
正しいジンギスカンを頂きます。

周りのフチ部分は特製の汁を入れて本当に鍋にするんですね。

汁と羊の脂の旨味を吸った野菜がめちゃくちゃ美味しいです。

超満足。サッポロクラシック生ビールも美味しい。

 

んで、千歳空港から2駅の千歳まで電車移動。

f:id:ksrer:20180930190951j:plain

ホテルの大浴場でサッパリしてから、

f:id:ksrer:20180930221551j:plain

マキ様は就寝。

f:id:ksrer:20180930202426j:plain

f:id:ksrer:20180930221606j:plain

ワタクシは遅くまで晩酌~。

f:id:ksrer:20180930223713j:plain

あー、良い旅行だったな。

明日帰れるかな。

家や会社は無事かな。

ま、帰れなかったらそれはそれでも…。