北海道旅行2日目 登別→小樽

登別温泉の朝です。

良い天気~。

朝風呂でさっぱりしてから、

f:id:ksrer:20180929080737j:plain

朝ごはん。

朝食も部屋食って今どき珍しいですね。

とても美味しかったです。

 

今日の予定を考えます。夕方までに小樽へ行きます。

ホントなら朝里ダムに行きたかったのです。

朝里ダムの管理事務所に管理者さんの愛情あふれた手作りブギウギ専務コーナーがあるらしいので、それ見てダムのおじさんと記念写真撮りたかった。

でも考えてみたら今日は土曜日。残念ながら土日は開いてないそうです。

なので、今まで走ったことの無いルートをドライブしてみることに。

 

そう決まったのでチェックアウト。

f:id:ksrer:20180929090944j:plain

清水屋さんとても良いお宿でした。

会計が安くてビックリ。そらそうです、マキ様の分しか請求されていないのですから。

昨夜のお酒類入れても1.4万円でした。

大人二人の分はふるさと納税で入手した宿泊券だったのです。

 

宿の方々のお見送りも気持ちよく、嬉しいものでした。

また来たいな。

f:id:ksrer:20180929091937j:plain

さらば登別。最高の温泉でした。

 

登別から伊達市の方へ向かいます。

まずは道道2号へ

f:id:ksrer:20180929092655j:plain

f:id:ksrer:20180929093631j:plain

凄い景色ですね~。

トンネルを抜けると、オロフレ峠展望台とあったので寄り道。

f:id:ksrer:20180929095204j:plain

おお、下から見上げたこの場所か~。

凄いなあ。 

f:id:ksrer:20180929095352j:plain

 記念撮影。

 

有珠国道でアスパラが有名な喜茂別へ向かいます。

f:id:ksrer:20180929111523j:plain

喜茂別の道の駅で休憩。

f:id:ksrer:20180929111840j:plain

農産物の売り方が豪快!

f:id:ksrer:20180929111848j:plain

ニンジンは泥付きのまま詰め放題だし、

f:id:ksrer:20180929111903j:plain

ジャガイモだって米袋にパンパンに詰めて売ってるし。

すごいな。

f:id:ksrer:20180929112209j:plain

これ全部なめたけ。バラエティ豊か過ぎ。

 

お次は京極町のふきだし公園へ。

羊蹄山の水が有名だそうです。

f:id:ksrer:20180929123630j:plain

f:id:ksrer:20180929123903j:plain

水まんじゅう。

これは金精軒の水信玄餅だな。

これはこれで美味しい~。

 

さて、ふきだし公園のふきだしゾーンへ

f:id:ksrer:20180929125043j:plain

f:id:ksrer:20180929125106j:plain

色んなところから文字通り水が噴き出していて、多くの人が持って来たタンクに汲んでます。

飲んでみましたがまろやかなお水でした。

 

公園があったので、

f:id:ksrer:20180929131454j:plain

f:id:ksrer:20180929131645j:plain

マキ様は遊びます。

f:id:ksrer:20180929131809j:plain

良い天気だな~。

 

お次は、

f:id:ksrer:20180929140128j:plain

赤井川の道の駅へ。

f:id:ksrer:20180929141236j:plain

米入りのアイス食べました。

粒状の米が入ってて面白い食感でした。

 

いよいよ小樽が近づいて参りました。

f:id:ksrer:20180929144506j:plain

f:id:ksrer:20180929144444j:plain

小樽の街です。

f:id:ksrer:20180929144526j:plain

毛無山から増毛方面が見えるんです。

 

小樽市街へやってきました。

本日のお宿は、

f:id:ksrer:20180929155658j:plain

ホテルノルド小樽。

f:id:ksrer:20180929151846j:plain

トリプルルーム。

f:id:ksrer:20180929152251j:plain

運河沿いのホテルです。

荷物を置いてすぐに観光に出ます。

ちょうど良く運河観光船が乗れるとの事なので、

f:id:ksrer:20180929155656j:plain

30人以上乗れそうな船ですが、タイミング良くウチらともうひとグループの総勢6名というゆったりクルージング。

f:id:ksrer:20181001210949j:plain

f:id:ksrer:20180929160623j:plain

f:id:ksrer:20180929161152j:plain

f:id:ksrer:20180929161531j:plain

f:id:ksrer:20180929161816j:plain

f:id:ksrer:20180929162004j:plain

低い橋の下をくぐるのが楽しい40分のクルージングでした。

殆ど揺れなくて安心して乗れました。 

f:id:ksrer:20180929175325j:plain

f:id:ksrer:20180929175750j:plain

f:id:ksrer:20180929181812j:plain

f:id:ksrer:20180929183037j:plain

小樽の観光街を散策。

良い雰囲気です。

 

さて、お腹も空いたので食事をしましょう。

以前も来たことある寿司屋さんへ。

f:id:ksrer:20180929190312j:plain

千春鮨です。

相変わらず調子のいい面白い大将でした。

f:id:ksrer:20180929191430j:plain

f:id:ksrer:20181001225605j:plain

f:id:ksrer:20180929191648j:plain

寿司も刺身も最高ですよ。

考えなくても適当に出してくれるって素晴らしいですね。

 f:id:ksrer:20181001223553j:plain

板さん撮影。

 

良い気分でホテルへ戻り、ワタクシは単身

f:id:ksrer:20180929202230j:plain

最上階へ~

f:id:ksrer:20180929202314j:plain

ホテルのバーです。安心!(笑)

f:id:ksrer:20180929202914j:plain

まずは限定品らしい厚岸ウイスキーをロックで。

f:id:ksrer:20180929202929j:plain

夜景を眺めつつ美味しいお酒。

いや、マジで美味しいので思わずストレートでおかわり。

f:id:ksrer:20180929204213j:plain

厚岸蒸溜所という新しい蒸溜所のウヰスキーでした。

程よいスモーキーさと爽やかな風味で大変気に入りました。

コレで3年物とは信じられません。この原酒を長期熟成したら恐ろしいお酒になりそう。

もう一杯!と言いたいところですが、小さいボトル2本しか入らなかったとの事なので自重しましょう。

f:id:ksrer:20180929203038j:plain

最後はジンを頂きました。

はー、素敵。

f:id:ksrer:20180929213045j:plain

f:id:ksrer:20180930040933j:plain

お部屋でも少し飲みましたが、結局すぐ寝ちゃいました。

良い夜でした。