iPhone修理

昨年11月に機種交換したiPhoneXですが、調子が悪いんです。

動画を見たりビデオ撮影したり、本体が少し暖かくなってくると液晶が勝手に動き出すんです。細かくスワイプされるように左右に震える。

しまいには勝手にボタンも押されます。

YouTubeのチャンネル登録を勝手に解除したり、勝手に低評価ボタンを押されたり、リンク動画に飛んだりとさんざんです。

見ているのが心霊怪談系が多いので、霊の仕業だとしても流石に納得出来ないレベルになってきました。

 

その状態でエアコンの冷気に本体をあてたり、ダスタースプレー逆噴射で本体温度を下げると治ります。

予想するに熱膨張で液晶の接点や静電気センサがおかしくなるのかな?って感じ。

 

で、まずはdocomoへ電話。

iPhoneXは機種変時にAppleCareじゃなくてdocomoのケータイ補償サービスを選びました。

店員の説明では、その方が盗難や紛失でも補償されるから良いよって。

なるほどその方が良いかもとだまされてみました。

 

で、まずはdocomoに電話をしてみます。

症状を説明すると、説明を聞く限り故障の確率が高いが、まだ1年以内なのでappleに電話して欲しいとサポートダイヤルを教えてもらいました。

この時点でがっかりです。だまされた!

やっぱりAppleCareに入っておけば良かった。

クソっ、シット!

 

んで、appleに電話。

したら、修理は承るが修理期間中の代替機はサポート外なのでdocomoに連絡して欲しいと。

 

イライラしながら再度docomoへTEL。

どうせならdocomoで交換してもらおうと思ったのですが、1年以内だと交換サービスを利用するには1万某円の費用が掛かるとか。

 

くっそー、完全にdocomo店員にだまされました。

AppleCareに入っておけばアッサリ新品に交換してもらえた事例です。

みなさまご注意下さい。

補償はAppleCare一択でしょう。

docomoの補償サービスは紛失の心配がある人ならありかもね?。

 

まあ仕方無いのでドコモショップ行って代替機借りて(古いソニーのアンドロイド機)借りてアップルに修理依頼出します。

ああ、クソ面倒くさい。

AppleCareなら殆どの不具合は無償で新品になります。

月々の費用負担もあんまり変わりません。

万が一破損などで自己負担で交換してもらうのも1万円前半なので、docomoとあまり変わらない。

 

あー、とにかく腹立たしい。やっぱりうまい話は無いって事ですね。

 

AppleCareなら最初の電話一本で、明日には交換機が届いてSIM差し替えてバックアップからレストアして終了ですよ。

 

それがdocomoの補償プランだと

1.docomoへ電話

2.アップルへ電話

3.docomoへ電話

4.docomoショップで貸出機借りに出向く

5.アップルへ修理依頼

6.アップルへ発送

7.修理後に代替機返却しにショップへ

8.レストア

ですよ。

しかも万が一修理に出しても「症状は確認出来ませんでした」って事になると今までの手間は意味なしになります。