懐かしい写真

机周辺の整理をしてたら懐かしい写真が出てきました。

f:id:ksrer:20181126211453j:plain

大昔に参加していたツーリングクラブ。

時代が時代なので、メンバー募集は主にバイク雑誌の読者コーナーの頃です。

静岡に引っ越して来て、地元に友人も居ないし馴染みのバイクショップも無いワタクシは、たしかヤングマシンのメンバー募集コーナー見て勇気を出して連絡、参加しました。

東はワタクシで、基本的には静岡~浜松なメンバー構成でしたので、やはり比較的西方面のツーリングが多かったかな。

仲間と行くツーリングはとても楽しかったです。

 

数年後、それまでの主催者さんが転勤か何かで活動出来なくなるというので、その頃にはすっかりメインメンバーとなっていたワタクシと、同じく初期の頃から参加していたもう一人の2名でクラブを引き継ぐことになりました。

 

まあ元々こういった企画ごとは好きでしたので結構楽しく活動できました。

でもそれから数年の活動後に自然消滅的に活動終了となりましたね。

 

主催者であるワタクシたち2名がの趣味が別次元(自作PC)になったこと、古いメンバーさんが転勤などで少なくなり、若い新メンバーとのギャップについて行けなくなり、追い打ちをかけるように静大生の可愛かった女の子が卒業で地元へ帰っちゃったので運営するモチベーションが一気に下がっちゃって(笑)。

 

だってツーリングのお誘いだってすべて電話かハガキか手紙です。

別に会費があるわけではないので、通信費などはすべて主催者の自腹。

宿泊ツーリングなんかは実際に下調べなんかもしたりしてね。

んでさらに若いメンバーから文句言われたりと面倒な事もあって…。

まあ今にしてみれば色々と楽しい記憶ばかり残ってますけどね。

うん、若さですね。

ちなみに一番手前の青いヤマハサンダーエースがワタクシのバイクです。

今見ても格好良いな~。

f:id:ksrer:20181126211435j:plain

そして限りなくノーマルに近い頃のKSR80。

友人夫婦とKSR3台で千葉の犬吠埼ツーリングだそうです。

ここら辺の記憶はもうワタクシには残っていなくて、友人の記憶だけが頼りです。

ワタクシの場合、記憶はどんどん消えていくので写真という記録を残したいのですね。

でも、この当時の写真ってフィルムってのもあって殆ど残っていないのが寂しいです。