VERVE+でお買い物

今日は朝から地域の防災訓練してました。

午前中に終わり、炊き出し訓練で貰ったおにぎりでお昼ご飯。

ただの塩むすびですが美味しい。

 

その後マキ様の靴買いに行ったり百均いったりして15時頃帰宅。

 

うーむ、ヒマだな。

昨日に引き続きまた明るいうちから酒呑み始めるのもなんだかな~。

そうだ、呑むのはもう少ししてからにして、とりあえず自転車で缶チューハイとツマミでも買いに行こう。

 奥様に「ちょっと酒かってくんね」と言って、トレック出して近所のコンビニへ。

普段はPTAで学校へ行くくらいしか使っておりませんので、バッテリーはあまり減らないのです。

 

出発時のバッテリー残量は約20%、走行可能距離は7kmとなってます。

走行可能距離は速度やアシスト量で大きく変化するので、あくまでもその時点での目安でしか無いのですが、今までの感覚だとずーっと坂道登っていけばすぐに無くなるだろうと。

帰ったら充電しようかな、どうせなら充電する前にバッテリー空にしたいなって思いました。

 

当初は近所のコンビニで買い物して、そのまま帰るつもりでしたが、

思い直してそのまま坂道を登っていく事に。

 

電動アシストなので坂道もへっちゃらです。

R139と平行する裏道をずーっと上っていくと、

f:id:ksrer:20181202154624j:plain

おろ、知ってる店に出た。

いつの間にか富士宮に突入していました。

そして、思いのほかバッテリーは減ってない。

まだ5kmは走れると表示されてます。

じゃあって事でさらに進み、

f:id:ksrer:20181202160107j:plain

富士宮浅間大社までやってきました。

サイドバックの中はコンビニで買った缶チューハイ3本と、枝豆二袋入ってます。

そしてバッテリー残量はまだある・・・

さらに進んで、

f:id:ksrer:20181202161500j:plain

日本酒がめちゃくちゃ豊富なよこぜきまでやってきました。

バッグの中にさらに4号瓶の日本酒が2本増えました。

自転車の性能は素晴らしいけど、オーナーはホントダメだな~

ちょっと酒買ってくるって距離でもないですし。

 

もう少し走ろうかと思いましたが、そろそろ暗くなって来たので少し遠回りしつつ帰ります。

f:id:ksrer:20181202162331j:plain

しかし、帰りがけの浅間さんあたりでバッテリーは完全に空になりました。

どうせ帰りは下るだけって思ってましたが、そうは甘くは無かった。

たまに結構な上り坂もあるんです。

バッテリーの切れた電動アシスト自転車はただの重い自転車です。

行きは延々上りでも息切れも汗かくことも無かったですが、まさか帰りに大汗かくことになろうとは。

 

でもまあ良い運動が出来ました。

18時過ぎに帰宅。

負荷は低いとは言え、約2時間ずーっとクルクルと良い運動になりました。

 

買って来た酒やツマミは全部冷蔵庫にしまっちゃって、

f:id:ksrer:20181202174449j:plain

みんなでサガミで晩ごはん。

美味しかった~。

f:id:ksrer:20181202201000j:plain

よこぜきで買った日本酒です。