飽和塩酒

先週土曜日は体調イマイチだったので一日中家におりました。

んで、夕食は冷凍庫にあった手羽肉を焼いて頂きました。

f:id:ksrer:20190126160039j:plain

赤く見えるのはザイグルで焼いているからです。

で、味付けに使ったのが、

f:id:ksrer:20190126160049j:plain

飽和塩酒

日高にある居酒屋、静内赤ひげのオリジナル調味料です。

吉田類の北海道港町めぐりという番組を見て思わずお取り寄せしました。

f:id:ksrer:20190126160054j:plain

日本酒に日高昆布エキス、そして塩の調味液です。

肉や野菜を焼くときに、スプレーで吹きかけながら調理します。

飽和塩というだけあって、上の写真の手羽肉の奥が薄茶色に粉っぽくなっているのは酒が蒸発して残った塩です。

気をつけないと塩分取り過ぎになっちゃいますね。

でも美味しいからつい多めに吹いちゃう・・・

 

このボトルはもう無くなりそうですが、300mlの物があと2本あるのでまだまだ楽しめます。