日間賀島旅行1日目

今日から一泊で旅行です。

まずは新東名を西へ向かいます。

f:id:ksrer:20190209085935j:plain

NEOPASA静岡で休憩。

f:id:ksrer:20190209092418j:plain

これ知ってます?紙コップ自販機にあるやまやのうまだし茶。

f:id:ksrer:20190209093356j:plain

これが最高に美味しいんです。お茶と言うよりスープです。

サービスエリアでよく見かける、アペックスの紙コップ飲料自販機て売ってます。

羽田空港の自販機で売ってる缶の出汁よりも味濃いめで好みです。これでお茶漬けたべたら絶対美味いやつ。

見かけたら是非飲んでみて下さい。好みじゃなかったらごめんなさい。

 

さらに進んで、

f:id:ksrer:20190209104017j:plain

長篠信楽原に寄ります。

f:id:ksrer:20190209105217j:plain

こんな史跡がありました。

f:id:ksrer:20190209104100j:plain

階段を登ると、

f:id:ksrer:20190209104257j:plain

信楽原の合戦時の信長本陣跡だそうです。

f:id:ksrer:20190209104945j:plain

f:id:ksrer:20190209104341j:plain

なんか木が倒れてます。根からがっぽり倒れてます。

昨年の台風の影響でしょうか?

f:id:ksrer:20190209104750j:plain

結構上まで来ましたね。

そろそろ戻りましょう。

f:id:ksrer:20190209111407j:plain

団子が美味そうなので買いました。大正解!

香ばしくて甘塩っぱくて美味しい。

 

またまた進んで、新東名NEOPASA岡崎でお昼ご飯!

f:id:ksrer:20190209114630j:plain

みちまる様がいらっちゃいました。

マキ様は

f:id:ksrer:20190209115450j:plain

天丼。美味い!

奥様は、

f:id:ksrer:20190209115458j:plain

野菜味噌ラーメン。美味い!

ワタクシは、

f:id:ksrer:20190209115533j:plain

天むす。イマイチ!つか、冷たい!

 

伊勢湾岸道から知多半島道路を進んで、

f:id:ksrer:20190209131436j:plain

やってきました師崎港。

切符売り場で「高速船ではなくフェリーに車両無し人間だけ3名」と、少し係員の方が戸惑うオーダーみたいでしたが、無事にチケット入手。

f:id:ksrer:20190209133146j:plain

日間賀島からのフェリーが入港してきました。

ここの係員の方にも、車両無しの人間だけが3名ってのが理解出来ないみたいで「高速船はここじゃ無いよ!」みたいな事言われましたが、高速船乗りたくねえんだよ!

と言いたくなるのを抑えておりましたら、奥様がフォローしてくれました。

たぶん普通の人には理解されないんでしょうね。

f:id:ksrer:20190209133731j:plain

無事出港!

かえる君はおそらく初フェリーかも~

ちなみにフェリーに乗る車は行きは100%工事車両でした。

あとヤマトのトラック!そしてトロ箱

快適な船旅20分。

f:id:ksrer:20190209135657j:plain

無事に日間賀島へ到着しました。

フェリー乗り場から徒歩8分ほどで、

f:id:ksrer:20190209141139j:plain

本日のお宿、いすず館へ到着。

まだ14時過ぎでチェックインには早いのですが、荷物を預かってもらいました。

島散策へ出かけます。

f:id:ksrer:20190209141353j:plain

まずはメインの繁華街で、

f:id:ksrer:20190209142745j:plain

タコやイカせんべいのお店へ。

その場でタコを潰して焼くせんべいをオーダー。

f:id:ksrer:20190209142337j:plain

食べやすいようにカットしてもらいました!

超絶美味い!!!

f:id:ksrer:20190209142350j:plain

見たこと無い酎ハイも美味しい!

調べたら知多の中埜酒造の物らしいです。甘さ控えめでとても美味しい。

このせんべい屋さんの向かいに、

f:id:ksrer:20190209142748j:plain

こんな素敵なお店もありましたので入店!

f:id:ksrer:20190209142913j:plain

中にはストーブやベンチがあって落ち着けます。

f:id:ksrer:20190209143427j:plain

タコ、エビ、フグ、アナゴを頂きました。

注文後に揚げるスタイル、これまたどれ食べても絶品!

良い気分になったので島散策

f:id:ksrer:20190209144423j:plain

f:id:ksrer:20190209144626j:plain

こんな狭い路地ばかりですが、フツーに軽自動車が走ります。

f:id:ksrer:20190209144708j:plain

島のスーパー。

通常のコンビニの1/4程度の面積ですが、十分な品揃えです。

お菓子や飲み物を購入。

f:id:ksrer:20190209145501j:plain

タコマンホール

f:id:ksrer:20190209145839j:plain

島の中心あたり。

f:id:ksrer:20190209150037j:plain

どうやらこのフェンスの両側は埋め立て処分場のようです。

f:id:ksrer:20190209150116j:plain

なんかブラウン管テレビとか埋まってました。

水銀とか大丈夫なのだろうか・・・

で、行き着いた先が、

f:id:ksrer:20190209150557j:plain

島唯一?のコンビニです。

品揃えは普通のコンビニ。島の小学生が自転車でやってくる健全なコンビニでした。

営業時間はもちろん24時間ではありません。これが健全。エロ本がちゃんと置いてあるのもむしろ健全(笑)。

f:id:ksrer:20190209151632j:plain

f:id:ksrer:20190209151637j:plain

f:id:ksrer:20190209151703j:plain

観光マップにもちゃんと記載されてる怪しい階段下って、

f:id:ksrer:20190209151933j:plain

海沿いの遊歩道へ。

f:id:ksrer:20190209152546j:plain

これが幸せってやつです。

だんだんと宿方面に戻ってきました。

f:id:ksrer:20190209153433j:plain

ようやく見つけたしまねこ。

f:id:ksrer:20190209153702j:plain

たこ交番。

f:id:ksrer:20190209154219j:plain

フグマンホール。

f:id:ksrer:20190209154223j:plain

派手なナンバー。

 

そして宿へチェックイン。

f:id:ksrer:20190209154749j:plain

とても素敵な和室です。

f:id:ksrer:20190209154812j:plain

テラス付きの良いお部屋でした。

外はもちろん寒いけど。

風呂に入ってサッパリして、部屋でダラダラ酒を飲みます。

f:id:ksrer:20190209165617j:plain

f:id:ksrer:20190209171832j:plain

雲が晴れてお部屋から素敵な夕焼けが拝めました。

 

そしてお楽しみの晩ごはん!

f:id:ksrer:20190209183057j:plain

f:id:ksrer:20190209183105j:plain

大人二人でこの量の鯛刺身!

最高に美味しい!

そして、

f:id:ksrer:20190209184046j:plain

感動的に美味しかったタコしゃぶ!

f:id:ksrer:20190209184326j:plain

ゆでだこ。豪快にハサミで切って頂きます。

f:id:ksrer:20190209185258j:plain

知多牛も!

幸せな夜でございました。

あまりのボリュームで逆にお酒がすすみません。

f:id:ksrer:20190209194309j:plain

まっ、許可もらっていくつかの料理をお部屋に持ち帰り、部屋でたくさん飲みましたけどね~。

f:id:ksrer:20190209200252j:plain

旅のカリスマかえる君と、今回の新人タコ君。