サントリー角の値段

先日買ったサントリー角の業務用5リットルボトルですが、どの位お得なのか計算してみた。

AmazonのPrime価格でそれぞれ比較。

 

700mlボトル 1,458円 2.08円/1ml

1920mlボトル 3,834円 1.99円/1ml

2700mlボトル 5,002円 1.85円/1ml

4000mlボトル 7,106円 1.77円/1ml

5000mlボトル 8,409円 1.68円/1ml

 

になります。

700mlボトル単価で5リットル分買うとなると、10,400円になるので、5000mlボトルとの差額は1,991円お得ということになるのかな。

 

但し、消費が少ないと減っていく度に空気に触れて酸化劣化で風味が悪くなっていくので、その点も考慮する必要はありますね。

どうせなら二重構造にして内側の薄い樹脂膜が容量に合わせて潰れて行き、内容物が空気に触れない構造にらないかな。

最近の醤油ボトルや、買い切り型ウォーターサーバーボトルはそうなってます。

 

もっとも業務用なので本来はそんな長期消費に対する工夫は不要なんでしょうけどね。