デイトナの電波時計

タイガーとZ125に取り付けていたデイトナの電波時計

f:id:ksrer:20190506114941j:plain

雨に濡れるとこんな事になりますが、放置しておくと自然に乾いて復帰しました。

Z125に使っていたのが電池切れたので、電池を入れ替えたのですが電波を受信しません。

この時計、時刻合わせは電波受信しか無いのでどうしようもありません。

 

そこで分解してみたところ、原因が判明しました。

f:id:ksrer:20190524213934j:plain

コイルが巻いてあるアンテナらしき部品なんですが、これが中でカタカタに動いていました。

f:id:ksrer:20190524214011j:plain

このコイルの固定が薄っぺらい両面テープなので、振動などですぐに剥がれて中でカタカタと動くんでしょうね。

で、それが原因でアンテナ線らしき細い電線が切れてしまうようです。

髪の毛よりも細い線を繋ぐ自信は無かったし、基板側に残った線も短かったので残念ながら廃棄しました。

 

で、タイガーに付いてる方は外して、裏蓋を慎重に開いてコイルをボンドで固定しました。これで長く使えると思います。