下諏訪旅行1日目

ワタクシの腰痛からの太もものしびれ。奥様の肋骨のヒビ。

まあ色々と鬱々としているので、湯治に行きましょうと

新東名を西に走り、清水NEOPASAで朝ごはん。

f:id:ksrer:20190615095949j:plain

昨年出来たすた丼屋さん。美味い!

f:id:ksrer:20190615095859j:plain

マキ様もキムチすた丼!冒険ですな~。

ちなみに

f:id:ksrer:20190615102113j:plain

10Rが展示されておりました。

格好いいよな~、でも270万は高いよな~。

f:id:ksrer:20190618201848j:plain

そろそろ巣ごと落っこちそうだな君ら(笑)

R52を進んで、

f:id:ksrer:20190615110824j:plain

道の駅なんぶでお買い物して、

f:id:ksrer:20190615122950j:plain

中部横断道→中央道を進み、

f:id:ksrer:20190615130411j:plain

やってきました茅野。

お昼ご飯を食べましょう!

f:id:ksrer:20190615130808j:plain

駅近くの蕎麦屋さん更科。これは古い店舗。

f:id:ksrer:20190615130826j:plain

こちらが新築の更科。

f:id:ksrer:20190615132115j:plain

マキ様はとろろざる。

ワタクシは、

f:id:ksrer:20190615132247j:plain

冷やしたぬき。

天かすの風味が良くて、最後の方までカリカリ食感でとても美味しかったです。

 

さらに進みまして、

f:id:ksrer:20190615140934j:plain

諏訪湖へ、特に行きたいトコもないのでタケヤ味噌で味噌をたくさん買いました。

f:id:ksrer:20190615142028j:plain

味噌ソフト美味しゅうございました。

 

諏訪大社近くの、

f:id:ksrer:20190615151927j:plain

菓子店で塩羊羹購入。

 

そして、本日のお宿へ。

GWで泊まった毒沢鉱泉がとても気に入りました。

湯治の湯としては最高だと思ったのです。

その時泊まった神乃湯さんは狭い部屋しか残ってなかったので、前回気になった、

f:id:ksrer:20190616091401j:plain

宮乃湯さんです。

f:id:ksrer:20190615173323j:plain

f:id:ksrer:20190615153513j:plain

超しぶい感じの和洋室。

つか、本日の宿泊者はウチらだけです。

建物は古いですが、

f:id:ksrer:20190615161610j:plain

毒沢鉱泉のお湯はやはり最高です。

貸し切り状態なのでのんびり湯治しましょう。

 

チェックイン後2回入りました。

そしてお楽しみの晩ごはん、

f:id:ksrer:20190615180927j:plain

鮒の洗いがとても美味しかったです。

日本酒も美味しい!

宿の方に許可をもらい、食べきれなかったのをまとめて、

f:id:ksrer:20190615195113j:plain

お部屋へ。

ついでにお銚子をもう一本。

 

さて、晩酌前にまたお風呂へ。

ゆっくりとした夜を過ごしました。