茅野ツーリング1日目

 今日から一泊でツーリングです。

マキ様とタンデム。オズ君も一緒に行きます。

朝起きて着替えなどの準備をして、ふと思いついてマキ様のカッパを確認。

したらもう2年以上前のサイズで全く入らない事が発覚。

 

まだ出発までは時間があります。

せりせりさんとのラインで「合流前にワークマンへ行け!」との啓示を頂きました。

なるほど!

そこでマキ様連れてワークマンへ。朝7時から営業しているんですね。ありがたい。

無難なカッパが入手出来ました。

f:id:ksrer:20190803093912j:plain

9時半過ぎに出発~。

f:id:ksrer:20190803094907j:plain

まずは新東名清水PAへ向かいます。

ちなみにマキ様はおニューのメットです。やっとツーリングデビュー出来ました。

前回の飯田ツーの時にデビューしたかったのですが、被ってからメガネが上手く刺さらなかったので、デビューさせられなかったんです。

 

これもまたせりせりさんから「バイク乗ってるときにメガネする必要無いじゃない」とのお告げが!

「あとメガネケースは忘れずにね」と細かいフォローも。

せりさんはウチのバイク神か

f:id:ksrer:20190803100339j:plain

f:id:ksrer:20190803100328j:plain

オズ君と合流出来ました。

f:id:ksrer:20190803100830j:plain

清水PAを出て、浜北へ。

給油して併設のコンビニで休憩。

f:id:ksrer:20190803112419j:plain

もの凄く暑いのでまめに休みます。涼しい店内のイートインコーナーでフラッペを頂きました。おいしい~。

 

ここからはR152を上ります。

f:id:ksrer:20190803114902j:plain

f:id:ksrer:20190803120751j:plain

ここ数日の豪雨の影響か、川やダムの水が濁っていて汚かったです。

 

あと、兵越峠の道路も砂利が出たり水が流れていたりと結構スリリングでした。

 

f:id:ksrer:20190803132227j:plain

かぐらの湯へ到着~。

当初は1230時頃には到着するつもりでしたが、やはり計画は思い通りにはならないものです。

すっかり遅れて1330時到着。

 

かぐらの湯で風呂に入ります。

最後にサウナ入って汗出して、水風呂でフィニッシュ!

さっぱりしました~。

 

食堂で遅めのお昼ご飯です。

まずは、

f:id:ksrer:20190803135626j:plain

ノンアルで乾杯!

f:id:ksrer:20190803140639j:plain

たくさん食べると夕食に差し障るので軽めにざる蕎麦!

f:id:ksrer:20190803140524j:plain

マキ様とオズ君は五平餅付きざる蕎麦。

フツーに美味しゅうございました。

 

かぐらの湯を出て、バイクに戻るとなんと雨が降り出してきました。

雨雲レーダー見るとどうやら雨雲の端っこがいる様子です。

f:id:ksrer:20190803145726j:plain

ちょうどテントが出ていたのでその下で雨宿り。

30分程で止んだので急いで出発します。

f:id:ksrer:20190803151910j:plain

f:id:ksrer:20190803155218j:plain

天竜川を過ぎて、順調に進み飯田インターまでもう少しという所で、突然の大雨です。

しかも雷雨!

f:id:ksrer:20190803164119j:plain

急遽カインズホームへ避難。

屋根のある資材売り場の片隅をお借りしてカッパを装着しました。

朝、マキ様のカッパ買っておいてよかった。

 

オズ君もカインズでカッパ購入。

ワタクシはタイチのカッパ持っていたので初装着。

マキ様とワタクシはブーツカバーも用意してあったので完璧です。

 

しかしちょっと走り出すには気が引ける豪雨です。

雨雲レーダー見ると、どうやらこの雨雲は暫く停滞しそう。

そして、少し東に走ると雨雲は無さそう。

 

ちょっと様子を見て、雨が少し弱まったタイミングで出発します。

 

飯田インターから中央道へ。

駒ヶ根あたりまで進んだら雨はやみました。

狙い的中です。

そして諏訪で高速を降り、茅野駅へ。

茅野駅近くのちのステーションホテルです。

f:id:ksrer:20190803182412j:plain

バイクは入口近くの屋根のある場所に駐めて良いそうなのでお言葉に甘えました。

 

なにやら駅の方で祭り囃子が聞こえます。なにかあるのかな?。

チェックイン時にフロントの方に聞いたら「茅野どんばん」なる祭が駅向こうで開催してるそうです。

後で行ってみようかな。

 

部屋に入り、汗と雨で濡れた服を着替え、さあ茅野駅の飲食店へ!

実は行きたかったお店があったんです。

その名も「さくらさく」

f:id:ksrer:20190803182826j:plain

ええ、とあるお肉の専門店です。

 

ワクワクしながら行ってみたら「本日貸切」の表示が・・・。

そんなのアリか~。今日、昼間に何度か予約電話を試みたのですが、昼営業が終わってすぐの14時過ぎに電話しても出ないんですよ。

その後の電話も留守番対応なので直接行ってみるしか無かったのです。

 

ガックリ・・・

 

気を取り直して、駅前の焼鳥屋さんへ。

f:id:ksrer:20190803182958j:plain

f:id:ksrer:20190803183335j:plain

f:id:ksrer:20190803183406j:plain

f:id:ksrer:20190803184512j:plain

f:id:ksrer:20190803185441j:plain

これはこれでとても美味しいお店でした。

 f:id:ksrer:20190803193211j:plain

良い気分になったので、線路をまたぐ歩道橋を渡り駅向こうへ。

茅野どんばんは予想以上に大きいお祭りでした。

f:id:ksrer:20190803193507j:plain

f:id:ksrer:20190803193933j:plain

f:id:ksrer:20190803194517j:plain

f:id:ksrer:20190803194617j:plain

f:id:ksrer:20190803194719j:plain

f:id:ksrer:20190803195338j:plain

f:id:ksrer:20190803195614j:plain

f:id:ksrer:20190803200141j:plain

f:id:ksrer:20190803201146j:plain

f:id:ksrer:20190803205157j:plain

f:id:ksrer:20190803205225j:plain

f:id:ksrer:20190803205804j:plain

f:id:ksrer:20190803210543j:plain

昼に少し雨が降ったおかげか、気温がとても低くて快適。

歩きながらハイボールなどをいただきました。

 

それにしてもホント涼しくて気持ちのいい夜です。

f:id:ksrer:20190803211338j:plain

f:id:ksrer:20190803211346j:plain

ホテルに戻ってきました。

1階の居酒屋へ。

f:id:ksrer:20190803212140j:plain

f:id:ksrer:20190803212507j:plain

f:id:ksrer:20190803212905j:plain

茅野の夜は楽しかったです。