どんど焼き準備

今日は午後からどんど焼きの準備です。

 

まずは朝ごはん。

f:id:ksrer:20200111091032j:plain

かすうどん!

マキ様は力うどん。

 

で、まあ昼前に会場へ。

女性陣はお飾りから金属部品や針金外し。

男性陣はベースとなる建築木材廃材から、釘やステープル外し。

コレが異常に面倒。

そして運搬設営。

f:id:ksrer:20200111144457j:plain

相変わらずシュールな光景です。

 

さらに明日の餅つきの準備とかもあり、なんだかんだ17時頃まで掛かりました。

結構へろへろです。

木材のホチキス抜きのせいか、右薬指に水ぶくれが出来てました。

グローブしてたんですけどね~。

 

帰宅後、晩ごはんを食べに居酒屋のえびす家行ったらまさかの予約で一杯。

そらそうか。新年会&成人式シーズンだもんね。

 

で、久しぶりにおおつき!

f:id:ksrer:20200111180015j:plain

f:id:ksrer:20200111180711j:plain

鯨のベーコン。

良く見る薄切り皮部分ではなく、赤身をちゃんと燻して作ったようです。

めちゃくちゃ美味しゅうございました~

さすがはおおつき