どんど焼き

今日は朝からどんど焼きです。

f:id:ksrer:20200112085439j:plain

ワタクシの仕事はふるまい餅作り。

結構忙しく、まあまあ楽しめました。

9時前頃に点火です!

f:id:ksrer:20200112091408j:plain

f:id:ksrer:20200112091545j:plain

外側はわらや紙なのであっという間に燃え上がります。

f:id:ksrer:20200112110830j:plain

11時頃に燃え切りました。

コレに消防ポンプで水をまいて、スコップでダンプに搬入。

減った砂を足してならして完了です。

 

そして、その灰を捨てに行く作業に任命されました。

2トンダンプから灰をスコップで廃棄場所に投げ入れます。

4人でやったんですが、普段使わない筋肉使いまくりで後々大変でした。

 

昼過ぎに帰宅。

疲れちゃって酒飲みつつ軽く昼寝したり、買ったけど見てなかった探偵はBARにいる3等を見つつ過ごしました。

 

そして夕方、

f:id:ksrer:20200112174523j:plain

今回のどんど焼きチームの新年会です。

6時半から日付が変わるギリギリまで飲み続けました。

のみすぎた~