SSD

新しいパソコンは起動用SSDに、最新のNVMe M.2タイプのSSDを搭載してます。

さらにその中でも評価の高いSUMSUNG M.2 970EVO Plusの1TBを選びました。

実際にどのくらい早いのか気になって、ベンチマークソフトで試してみました。

f:id:ksrer:20200123200308j:plain

これがその速度です。

どのくらい早いのか比較できないので、データ用のHDDも試してみました。

f:id:ksrer:20200123200112j:plain

一番良い数字で見ると、SSDは3295MB/sでHDDは144MB/sです。

圧倒的な数値の差にビックリ。

しかしまあ、この性能が発揮できる事は少ないんだろうな~。

久しぶりにデジカメをRAWデータで撮影して一括現像とかしてみようかな。

 

ところで、今回のPC入れ替えの諸々で、SUMSUNG M.2 970EVO Plusの500GBがなぜか余ったので、それをケースに入れてUSB-Cで繋いで計測してみました。

f:id:ksrer:20200123204915j:plain

本来の性能であればもうちょっといって欲しいですが、HDDよりかは全然高速なので満足です。

 

それよりも、

f:id:ksrer:20200123195719j:plain

気に入っているマウス、ロジクールのMX Master 2Sがそろそろ寿命です。

内蔵バッテリーの持ちが悪くなってきました。

当初は1ヶ月以上持ったのですが、1週間くらいしか持たなくなってきました。

ロジクールのサイトみたら、MX Master3が出ていたので早速ポチりました。

バッテリー簡単くらい交換できれば良いのに~。