今日は

十五夜!。
綺麗な月がでましたね。


月見と言えば月見バーガー…じゃなくて月見団子ですが、これも
地域で結構違うもんですね。


私の認識では、普通の丸いつるつるの団子。中になんにも入って
いないプレーンな白団子です。


でも、カミさんのエリアではへそ団子(へそまんじゅう?)っていう
真ん中がへこんでて、あんこが入っているものだったそうです。


気になってネットで見たら、京都ではラグビーボール状の団子にあんこ
を巻き付けてありました。


ま、一番好きなのは月見バーガーですけどね。
月見バーガーと言えば…なんでもあの目玉焼きって、焼いて真空パック状
になってる物をボイルして使ってるんだってね。
だからCMにあるようなトロトロ半熟状はあり得ないって…。


黄身に特殊な薬剤入れて、固まらない黄身に出来ないもんか。
俺的にはトロトロの黄身になるなら、怪しい薬品入りでも全然かまわん。
だってそんなん心配してたら、あの店なんにも食えないもんね。
常食してるわけじゃないし。