ワカサギ

昨シーズンは氷点下15℃とかいう環境でも車中泊でがんばっておりました。

準備さえしっかりすれば、それほど辛い物でも無かったので今シーズンも基本は
もちろん車中泊です。
早起きして行くよりも、体力的に楽ですし。


でも、「1回くらいは泊まりで行ってみたいな〜」という思いもあり、おもいきって昨年末
松原湖畔の民宿を予約したのです。


いつものパターンだと、
金曜夜出発→金曜深夜現地着→車中泊→土曜日午前中釣り→土曜日夕方帰宅。
のスケジュールなんですが、「土曜日宿泊」だとどんなスケジュールにしたらいいのか
よくわからなくなってしまいました。


とりあえず、土曜日の午後に現地入り、軽く釣りしてから宿にイン、翌日の午前中に
メイン釣り。かな?。
という感じで家を10時頃出発しました。


清里を抜け、長野に入ったあたりでちょっと偵察。
先日、カミさんが見つけた穴釣りスポットなんですが、なんかTVの企画で氷上穴釣りの
場所としてよく使われるトコロらしい。南相木村の立岩湖です。

小さいダム湖です。
土曜日の昼前だと言うのに、6人くらいしか釣り人居なかった!。
穴場なのか釣れないのか?…
確かに入漁券はちょっと高いんだけどね。
でも、なんかイベントやるには良いかもしれない。綺麗なトイレのある駐車場もあるし。


そして松原湖へ。
さすがにこっちは大勢居ます。


さて…どうしよう。途中でお昼ご飯とか食べたから、時刻はもう2時過ぎ。
これから入漁券買って釣りすんのも面倒だし、かといってチェックインするには早すぎる。


とりあえず佐久までドライブする事にしました。

ワカサギ用品の豊富な佐久の上州屋へ。
また無駄遣いしてしまった…
まあ釣れればいいか…


そして宿へチェックイン。
6畳の和室。石油ファンヒーターとコタツが置いてあり、とても暖かいです。
なんかこーゆーのって懐かしい。


晩ごはん!


予想以上に豪華で美味しい!。
リンゴのグラタン、流石は長野だなあ。
ビール飲んで、冷酒飲んで、さらにお部屋でも冷酒のんで気持ちよくなりました。


明日はがんばるぞ!