リールいぢり

奥様用のリールを某オクで入手した。
キス釣り用の遠投リール。


シマノのスーパーエアロXT-SSです。
このモデルの左ハンドル仕様をワタクシが使っております。
もう数年前に終了したモデルなのですが、このリールはハンドルの
向きで回転方向が違うのです。
一般的なリールは、ハンドルの軸を左右差し替えればどちら側でも
使えます。
でもこのXT-SSは右ハンドルと左ハンドルそれぞれラインナップされ
ていて専用設計でした。


いったいそれの何が良いのかと言うと、回転方向がそれぞれ違うのです。


最新リールにもハンドルの向きで回転方向が違うモデルがあるの
ですが、これがまた鼻血が出るほど高いの。
なんと定価8.5万円。


もちろんそんなん買えません。



で、XT-SSの程度良いヤツをちょっと探しておりました。

じゃじゃーん。
篭定の遠投スプール付きです。
XT-SS専用の超大経スプール。
もちろん標準スプール2個と、篭定の遠投スプールもう一個が付い
てました。お買い得!。


で…


メンテナンスと同時にちょっとだけチューニング。
古いグリスを拭き取って、シリコングリスを塗り塗り。
マスターギヤとベアリングの間に0.3ミリのシムワッシャを入れて
ギヤの隙間を無くしてみました。
さらに摺動子固定ねじを増し締めすると、ガタは完璧に無くなりました。


PEのテーパーラインも買ってこなくては。


でもま、いつ使うんでしょうね?。