思わず保護…

一昨日、レンズフィルターを買いにキタムラへ。
お目当てのフィルターを手に店内を見て回る…、そしたらジャンク品の
ワゴンに懐かしのカメラが!

キヤノンのT70じゃありませんか。
まさしく「カメラがほしいよう〜」とぶよぶよの中学坊主だった頃、
野田のイトーヨー内のカメラ屋ショーケースで光り輝いていたヤツです。


そんなT70がコシナのレンズ付きで1980円だった。


しげしげと見たところ外観に大きい傷無し、電池フタの端子が外れたのか
接着剤で止めてあるものの液漏れ跡は無し。
弱点とされて居る電池フタの爪破損は大丈夫そう。
データバックの液晶に漏れがあるけど、表示にはぎりぎり関係ない部分で
実用上問題無さそう。


30秒くらい考えて、思わず手にしてました。
考えている間ちょっと感動でゾクゾクしてた。
ジャンク品なので動作確認とか出来ないのだが、まあ壊れてても2千円なら
諦められるかと思った。
あの頃どうやっても買えなかった憧れのカメラだし。


家に帰り、電池を入れるとちゃんと動作しました。
10年以上ぶりにフィルムも買った、一番安いコダックのISO100 24枚撮り。


この頃のファインダーって凄く良くできてるんですね。
なるほどコレならマニュアルでもピント合わせる自信ある。


しかし、この古い規格のレンズって中古相場も魅力的…


帰ってからネットで取説を探してみて知ったのだが、このデータバックって
結構希少らしい。ネットで見る中古品はデータバック無しが多かった。
液晶漏れしてる中古でも単品で売れそう。
デート機能以外にインターバル撮影機能も付いているそうな。
まあ使わないと思うけど…。