インナーチューブ

フロントフォークのメッキが気になる。
剥がれや錆があるワケではないが、縦線キズが多い。


再メッキやついでにチタンコーティング等のスペシャルな対応もあるわけだが、
結構なお金が掛かる。
それはいつか漏れが発生したら考えることにしよう。


で、とりあえず旋盤にチューブを固定して高速回転。
そこに3Mのスポンジ研磨剤で磨き、仕上げにピカールで研磨してみた。

ぱっと見キズが解らないレベルにまで回復しました。


何度もやると、メッキ層が無くなっちゃうんだろうけどね。
それにしても社外品のインナーチューブ出ないかな〜。
大型バイク用のでも、チタンコート済みの新品が1本3万くらいであるんだよね。
再メッキ+チタンコートだと加工費だけで1本4万以上掛かるらしい…。
まあ、メッキ技術は間違い無さそうなのだが…。