エアコン工事

先週あたりにママンが「エアコンが効かない」と言うので見てみたら、
強制運転しても冷風が出ません。
どうやら室外機が壊れている様子。
そろそろ12年選手なので引退かな〜、と言うことで…
今日は午後から自宅1階のエアコンを付け替える工事しました。


通販で買った4kwの安いヤツです。


まずは古いエアコンを取り外し、新品の室内機を取付ます。
次に室外機を置いて、古い配管を繋ごうとしたら…太さが違うの…。
古いヤツは低圧側が太いんです。
仕方なく配管をホームセンターで調達してきました。


配管と電気工事はサクサク完了。
仕上げは真空引きです。


サービスバルブに真空ポンプを繋いで回転。
そのまま15分待ってバルブを閉めてから停止。
さらに5分経って圧力変化が無いのを確認してから取り外しと。


2年前ほど前に4万円位で買った真空ポンプですが、自宅と兄宅と友人宅で7台
くらい使いました。
買って良かったと思う。


んでまあ、試運転〜。

無事に涼しい風が出てきました。

それにしても…作業は暑かった〜


午後2時から初めて終わったのが4時半過ぎ。
2.5時間も掛かってしまいました。
プロのエアコン工事屋にはなれませんね〜。
プロは60〜90分くらいで終わらせるらしいです。
でも、真空引きの行程だけでも20分以上掛かるはずなので、プロはプロ
なりに手を抜く要領を得ているんでしょうね。
素人工事なので、真空引きと圧力変化チェックだけは慎重丁寧に行いました。


ところで…取付作業で14時過ぎに帰宅したところ、

けいさんが廊下でとろけてました。
もうすっかりおばあちゃんなので、玄関を空けても入っていってもずーっと
この姿勢のまま動きませんでした…。