小諸温泉

昨日から温泉旅館に来ております。
なぜか野郎二人で…


軽い頭痛から始まる素敵な朝…。
まあ飲み過ぎですわな。

朝ごはん!。
旅館の朝ごはんっていくらでも食べられます。
ご飯2杯で我慢しました。

部屋からの眺め。
紅葉が綺麗ですな〜


チェックアウトして、佐久市街でちょっと寄り道。
まだ全然お腹は空いていないんだけど、是非オズちゃんに食べさせたい店があるんです。

中国料理の山水


ここの五目焼きそばが美味しいのです。
麺が柔らかい部分とカリカリの部分があって、最後まで飽きません。
そして、この店のWebサイトは相変わらず面白い。
内容をよく読むと吹き出します。特にetc→質問などは必見です。


さて、帰り始めますよ〜。
清里の手前、野辺山でちょっと寄り道
以前から気になっていた野辺山宇宙電波観測所に寄ってみた。

まあ宇宙からの電波を観測しているんですね。
大小様々なパラボラアンテナが並んでおります。
ふと思い立って、カメラのエフェクト機能を使って撮影。



パナソニックではインプレッシブアートというモードです。
曇りの空と相まってすごく良い感じ。
オリンパスだとドラマチックトーンですね。


目玉は一番奥にある

45m電波望遠鏡です。
カッコイイ!

とにかくカッコイイ!。


でも、ここでも

ゆるキャラは存在してました。

数で勝負の電波へリオグラフ。
80cmのパラボラが84台並んでおり、直径500mの電波望遠鏡に相当するそうです。
太陽の表面活動を観測しているそうです。


あーかっこよかった。
また来よう。


雨も降ってきたのでずんずん走って帰ります。
夕方4時半頃に帰宅しました。
マキ様も熱はまだあるものの、相変わらず機嫌は良いです。
熱は下がりつつあるようなので良かった。
インフルエンザ検査も陰性だったようで一安心。


友人は夕方6時頃まで休んで、大渋滞の東名で横浜に帰って行きました。


あー楽しかった。
つか、マキ様&奥様リベンジしなきゃな。