ステムベアリング

SR125の気になる点にステアリングの違和感がある。
ちょうどハンドルを真っ直ぐにしたあたりにクリック感がある。
まあ正直言って、走行中はそんなに気にならないんです。
でもなんか気になる〜(弄りたい〜)


ステムベアリングは、たぶん間違いなくバラ玉とレースの組み合わせ。
組むのめんどくさいな〜。テーパーローラーベアリング無いかな〜
とか思ってネットで情報検索…。しかし有益な情報は見つかりませんでした。
見つからなかったので、ダメ元でテーパーローラーベアリングを出しているRCエンジニアリング
に相談したら



ありました〜。
RCエンジニアリングさんはすごくレスポンスが良くて、夜にメール送ったら翌日早々に
「合うベアリングあるよ!」との返信を頂きました。
部品番号調べて同じベアリングを使う他車種探して、ナカイ商工にでもオーダーしようと
思っておりましたが、そのレスポンスの良さに感動してすぐお願いしました。
そして翌日には到着〜。早い!。


早速、昼休みに作業開始。


昼休みの時間内には当然終わらないので、今日は古いベアリングを取り外した時点で終了。

古いベアリングは、レースが凹んでおりました。まあこれも替え時ですね。


夕方から少しだけ作業再開。しかし、バイクを置いてある場所は暗いので他の作業を進めます。


フロントホイールを取り外した所、ホイールベアリングがゴリゴリ…。
取り外して溶剤で洗って様子を見てみましたが、ちょっとガタが酷いので交換することに。
KSR用に持っていたヤツが使えました。

ホイールを軽く洗浄して、新しいベアリングを打ち込んだ所までで今日は終了〜。