トイレリフォーム

前々から準備を始めていたトイレリフォームを始めました。
もちろんDIYです。
まずは

古いトイレの解体。
ウォシュレットを外し、便器を取り外して

古いベースは、バーナーであぶって接着剤を外せないかとやってみましたが無理そう。
家側の配管も溶けて変形しそうなので、諦めて切り取ります。

残った排水パイプを床面で切り取って撤去完了。
古いクッションフロアも端からベリベリと簡単に剥がれました。


掃除機を掛けて、先日購入した新しいクッションフロアを貼り付けます。

春休み中のマキ様も全力で邪魔してきます…。

クッションフロア張り終わりました。
タイルっぽい柄で結構気に入ってます。
茨城のジョイフルまで買いに行ったかいがありました。
少なくとも、こんな柄は地元のエンチョーとニトリには無かったので。



新しい便器のベースを固定して、

幅木と便器の床部にシーラントで養生して、無事完成〜。

なれない作業なので9時から17時までしっかり掛かってしまいました。
ヘトヘトです。


新しい便器とウォシュレットはフチが無くてトルネードで水が流れ、さらに
自便座開閉と自動水洗が付いているのでとても便利になりました。
マキ様も自動で便座カバーが開き、用を足したあとに水が流れるのでビックリ
してました。


すごいぞととべんき


ところで、さいきんマキ様が「てぃーおーてぃーおーととべんき〜」って歌うんです。
幼稚園で覚えてきたらしい。
調べたら「ととべんきのうた」ってあるんですね。