さいたまへ〜

今日は仕事を休んで埼玉へ向かいます。
父親の死去に伴い、埼玉にあるお墓を地元に移す為の準備を始めるのです。
現在、埼玉の墓に入っている生みの母親を改葬する手続きです。


東名→首都高で埼玉へ。

東京料金所近くの渋滞の原因。
キャビンがぐちゃぐちゃですが、ドライバーらしき人は外に立って電話してました。
もちろん警察車両到着済みです。


市役所に行って改葬許可証申請用紙をもらい、別棟の環境課で墓地管理者を調べて
もらって、墓地管理者である自治会長に電話後に訪問してサインとハンコをもらい、
再び市役所に戻って許可証を発行しました。


さらに、自治会の寺世話役なる人に連絡。
お寺の方も話を進めました。


途中で時間が空いたので、友人宅に20分くらいお邪魔しました。
ゆっくりしたいけど、友人も仕事中なので早々に退散。
せっかくなので友人宅の近所にある美味しいたこ焼きやさんへ。

ねぎたこ焼き。カリふわで美味しい。
そして友人オススメの新メニュー

牛すじ煮込み丼。おいしい〜、とろける〜。


夕方5時過ぎから帰路へ。
首都高も東名も比較的空いていて、3時間掛からずに帰宅しました。

少し欲しい…。