おにぎりのオイルレスメタル化

KSR80のユニトラック(おにぎり)入れていたニードルベアリングをオイルレスメタルに
チェンジしてみました。

まずはオイルレスメタルを挿入。
使用したメタル軸受けは外径21ミリ内径15ミリで、長さ12ミリが1個、15ミリが3個です。
おにぎりの穴のセンターにロックタイトを塗って挿入。


そしてメタル軸受けの両端にオイルシールを装着。

装着完了。

グリスを塗って

カラーを装着。


両端に外径30ミリ内径15ミリ厚さ4ミリのSUSワッシャを取り付けて

このように装着出来ました。


さて、オイルレスメタルにした事による違いは、鈍感なワタクシには当然わかる
はずもありません。
元々ニードルベアリング化して動きは良かったですからね。
しかし、カラーにニードルの打痕が付かなくなる事は期待出来ます。


とりあえず使用した部品の情報は以下の通りです。


オイルレスメタル
 1.ミスミ MPBZ15-12 ×1個
 2.大阪魂 SSB152120 ×3個


オイルシール:日本トムソン(IKO) オイルシール OS OS15213 ×8個


カラー
 1.ミスミ NCLSS10-15-30.0 ×1個
 2.ミスミ NCLSS10-15-35.0 ×3個


ワッシャ:ミスミ WSSS30-15-4 ×8個


となっております。
総額は7500円程度ですね。

※おやくそく
 この記事の内容を参照されて万が一トラブルが発生しても一切の責任は負いません。
 くれぐれも自己責任でお願いします。