防災訓練

今日は町内会の防災訓練に参加です。

道路にある消火栓を開いて、そば屋の駐車場めがけて放水訓練しました。
小学生の女の子二人での放水は、ぶれて隣の工場や駐車場のクルマめがけて放水
するプチハプニングもありましたが無事に終了。
11時頃に終了しました。


んで、せっかく天気も良いのでお昼前からドライブへ出発。

まずはラーメン屋で朝昼メシ。
久しぶりにラーメンチャーハンセットなどを頂きました。満腹です。
紅葉が見たくて精進湖バイパス経由で市川大門へ抜けました。
んで、少し戻って何となく四尾連湖へ行ってみようとクルマを走らせます。


四尾連湖へ到着。
なぜだか駐車場が賑わっております。

せっかくなので、足漕ぎボートに乗ってみた。
船が苦手なワタクシですが、マキ様に体験させてあげたいので頑張ります。


乗ってみるとまあなんてこと無く30分の水上散歩。
どうもゆっくり漕ぐ事が出来ない性分なので、足がヘトヘトになりましたが(笑)。
足漕ぎボートに乗って気がついたのですが、ボートを借りたお店の隣でなにやら
イベントをやっている模様。


せっかくなので行ってみた。

湖畔のお店のお祭りでした。
南米民族音楽演奏や焼き芋販売、あとは手作り感覚の色々なお店が出ていました。

シナモンチャイで一服。
そして、なんか美味しそうだったので

チリビーンズと十穀米弁当。
めっちゃ美味でした。


お店の人に聞いてみると、年一回のイベントだったようです。
思いがけず、良いタイミングで来れてラッキーでした。