キャブ清掃

エンジンの掛からなくなったSR125ですが、キャブのドレンから出るガソリンが
なんかスムーズじゃない感じでした。


なので昼休みにキャブを分解してみた。
例によって写真は撮り忘れましたが、結構ワニスぽい汚れで固着&目詰まり気味でした。
簡単にばらせる部品は取り外し、パーツクリーナーでは全然落ちなかったのでアルカリ
洗剤で水洗いました。
その後念入りにエアブローして再組み立て。

おそらくエンジンが掛からない原因はこの軽い固着だったと思います。
フロートバルブの固着。ジェット類も軽く目詰まりしてましたし。
バッテリーがまだ届いて居ないのでエンジンは掛けてませんが、何となく原因が解って一安心。


前回給油時にヤマハのカーボンクリーナーっていうガソリン添加剤を入れました。
どうやらそれを入れて長期間動かさなかったのがまずかったようです。