カマス

昨日、新しいリールを買いました。

ダイワの新しいリール。
比較的安い価格帯のモデルですが。


奥様も昨年末に軽いルアー用の竿を購入しております。


で、まあ夕方から友人も巻き込んで今年最初の釣りです。
それまでにマキ様の新竿と、友人も安竿セットを購入。

午後3時過ぎからプレイボール!。


マキ様の新竿はリールとセットで1480円ってヤツです。
6色くらいあったのですが、マキ様が選んだのはライムグリーン!(笑)。
一目見て「コレ」って。


今日の獲物は夕方からのカマスです。
実はこの釣り、投げては巻いてを繰り返す釣りなのでマキ様にはちょっと難しい。
と言うか、風が強すぎてマキ様は早々に車中へ避難(笑)


そしてワタクシは、新リールでの3投目でまさかの根掛かり。
ラインが高切れしちゃって早々に意気消沈。
「八方塞がり」を実感してもうやる気ナシ。寒いし。
それでもまあマキ様の竿でぶん投げておりました。


夕方5時20分頃から群が入ってきました。
奥様が突然釣れ始めました。
投げては釣り投げては釣り…


ワタクシも投げて見たのですが…
なんとまさかのバックラッシュ!。
ラインがまとめて出ちゃうトラブル。
いや、それまで使ってて「ちょっとこのリール酷いな」って感じていたんです。
スプールの移動距離が少なく、スプールの中央に樽型に巻かれるの。
そしてラインも酷くてカール状に形が付いちゃっているの。
まあ八方塞がり野郎の言い訳なのですが…(泣)
それでもうイヤになって、釣れる奥様のサポートしておりました。


群は20分程で居なくなりました。
なので撤収〜。


じゃじゃーん。
今日の(奥様の)釣果。

カマス9匹!。
友人は1匹釣れた。ボウズにならなくて良かった。
内蔵を出して友人家族分3匹持って帰ってもらいました。


うん、俺も軽いルアー(5g程度)投げられるロッド買うぞ!。