何気ないオイルライター

何となくずっと使っていたIMCOのオイルライター

オーストリアのイムコジュニアというライターです。
作業場の喫煙スペースに置いてあり、なんだかんだ一番使っているライター。
オイルライターと言えばジッポーですが、ジッポーは蓋を開ける、フリントホイール
を回すという二つの動作が必要です。


その点、イムコは蓋とフリントホイールが同軸でワンアクションで着火可能。
なにげに使いやすいんですよね。
薄っぺらいブリキで出来ていて以前は1000円もしない安物ってイメージでした。


いつの間にか生産終了して異常なプレミア価格になっておりました。
昨年秋にガスライターを買った時にその事実を知りました。


したら、日本の柘製作所というメーカーが再販してくれました。


金型が新しいのか、本家イムコよりもエッジが立ってます。


材質も少し厚みが増えて作りがしっかりしています。
正直、本家よりも作りは良いんでないかと思う。

残念なのはAUSTRIAの文字が消えた事。
新しいのはたぶんチャイナ。
それと値段が2000円弱に上がった事。
それでもジッポー買うならイムコ選びますね。


ちなみに昨年秋に買ったターボライターは速攻で無くしました…。