震災から

早いものでもうあの日から4年も経つんですね。
地震当日、ワタクシの住む地域も長時間停電になりました。
ただ事では無い雰囲気はあるのですが、情報が無いという状況がこんなにも不安に
なるんだと痛烈に感じましたね。


長ーい揺れが収まって、少ししてから当時使ってたAndroid端末のワンセグ機能を
使ってニュースを見ました。
小さい画面ですが、リアルタイムであの津波を見てしまい激しい脱力感に襲われた事
を覚えております。
でも、コレは大変な事になったと状況がわかり、長時間の停電を覚悟して石油ストー
やガソリンランタンを準備する事が出来たワケです。


あれから何か変わっただろうか?。
一応、自宅の物置には防災用品は増えたが、会社ではなにも準備していないな。
少し反省して見直してみよう。