甲府へ

今日は早起きして

甲府に向かいます。

8時過ぎに甲府の街へ。

やってきました岡島百貨店
何しに来たかと言うと、

北海道物産展なんです。
岡島の北海道物産展は数年前に寄ったらタマタマやってて来たことがあります。
そのときはまあ目新しい物も無くフツーな感じでしたが…。
今回はなんとHTBグッズショップが出店。
そしてなんとなんと水曜どうでしょうの藤村嬉野ディレクターのトークショーが!。
そんなワケでやってきました。
到着したのは8時半頃。すでに50名以上の行列が出来てました。


9時半頃やっと列は動き、8階の会場へ。

onちゃんがお出迎えです。

会場は地べたに座るのですが、結構良い場所をゲット出来ました。
そこからさらに2時間待って…。

onちゃんショーが始まります。

意外に楽しめました。
特にonちゃんのハトのモノマネがツボでした。


ショーが終わってさらに待つこと1時間ちょっと、

ふじやんとうれしーが入場。


当初は1330時からこの場所でトークショーが始まる予定でした。
しかし、予想を大幅に上回る来客者数。
会場に入れない人の数の方が数倍になろうかと言う事態に。
そこで急遽、

普段は全く開放されていない屋上へ急遽会場変更になりました。

ヘトヘトになりつつもザンギを食べるマキ様。

日差しが厳しい…。そして異様な光景(笑)


結局屋上に入りきったのだろうか?。
屋上ほぼぎっしりの人です。
お世辞にも新しいとは言えない、つか、ほぼワタクシと同じ年齢の老朽化した
デパートの屋上です。
床のタイルは所々剥がれ、目地もほぼ壊れています。
なんか数年前のお隣の国で起きたデパート崩壊事故を思い出して少しクラクラしました。


ま、それでも、

トークショーは無事に開催されました。
大笑いしてあっという間に時間は過ぎました。


トークショー終了後にHTBショップでお買い物してから、3時から開催される嬉野氏の
エッセイ発売記念サイン会へ。
希望者全員に必ずサインしますって事なので、買い物後に行ってみたのですが…。
8階の会場から伸びる列は階段を9階の屋上に上って、そこから折り返しで下へ…。
8階7階6階…、まだまだ
5階4階3階…、どんどん
2階1階…、おやおや…、
結局、建物を出て開店前に並んだ屋外へ…。
デパートの端から端まで進んだ頃ようやく最後尾…。


ひで〜。

結局そこからじわじわと牛歩戦術で1時間以上掛かって、

ようやくうれしーにたどり着きました。

サインと握手してもらってようやくやりたいことは全部終了。
んで、最初の会場に戻ってみると、

onちゃん撮影会や、

型抜きやスマートボールなどのどうでしょう祭りなイベントやってたので堪能。

型抜きは3枚全滅。
また「ダメ人間」のステッカーが3枚増えました…。


ようやく落ち着いてどうでしょう以外の北海道物産展を堪能。
色々と買い物をして、

デパートのレストランで食事をして帰りました。
鶏モツとキンキンに冷えたノンアルビールが最高に旨かった!。
さて、外はもう暗くなってます。帰らなきゃ。


マキ様はクルマで走り出すとすぐに寝落ち。
そりゃそうだよな〜。
よく頑張って付き合ってくれました。
21時前に無事帰着しました。
マキ様はそのままベッドへ。