新カメラ!

今日はワタクシの希望で東京へお出かけ!。
まずは東名愛鷹で朝ご飯。

ワタクシはサンマ蒲焼き丼!、

マキ様は鶏唐定食。


んでまあ、

事故渋滞の東名をひた走り、

やってきました新宿!。


いやね、なんで新宿に来たかを説明します。
実は手持ちのカメラを下取りに出して新しいカメラを買っちゃおうかと企んで
いるのです。
手放すカメラは2台


1.EOS 7D EF-S15-85 IS Uレンズキット
 EOS 5D Mark IIIを買うまで主力だったカメラです。
 2010年9月に購入して5年、そろそろ価値もなくなりそうな勢いです。
 思えばマキ様を一番撮影した思い入れのあるカメラですが、最近は全然出番
 がありませんでした。何でかというと、結構シビアなんですよね。
 5Dがカメラ任せでらくちん綺麗なので特に感じるんですよね。
 少しでも暗くなると結構破綻しやすいというか、結局使いこなす腕が無いのね。


2.OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitと12-40F2.8レンズ
 これは9月末頃に買ったばかり…
 でもね、使ってみてわかった大きな不満があったのです。
 まずスイッチを入れっぱなしにすると、電池の消耗が早い。
 そして同じくスイッチを入れっぱなしにして少しすると電池消耗を防ぐため
 スリープモードに移行します。その状態で「コレだっ!」みたいな被写体に
 遭遇するじゃないですか、スリープからの復帰はシャッターボタンを押す事
 なんですが、その復帰に数秒かかるんですよ。
 もちろんその数秒でシャッターチャンスは終わってます。
 先月の大道芸で何度もその状況に遭遇してハッキリ言ってイヤになってました。


 ちなみに純然たる一眼レフ機であるEOSなどでは気になった事ありませんでした。
 スイッチ入れっぱなしで数ヶ月放置しても電池消耗ほぼ無いし、シャッターボタン
 押せばすぐに撮影出来ます。
 おそらく入門機のキッスなどでもそうだと思います。


 ま、これも結局まめにスイッチオンオフ(スイッチオンからの撮影は早い)をすれば
 良い事なので、コレも自分が使いこなせなかっただけですね(笑)。


でまあ、この2台を下取りしてもらって新しいカメラを買っちゃおうというわけですよ。
先週に地元のキタムラさんで軽くお話したのですが…「うーむ」な対応されちゃいまして。
懇意にしていた店長さんはいつの間にか移動しちゃってるし。


そんなわけで、高く下取り&安く買えそうな新宿に来てみたワケですよ。

下調べしていたマップカメラ買い取りセンターへ持って行き、査定です。
査定は一時間くらい掛かるそうなので、

喫茶店などでしばらく時間をつぶしまして、お店に戻ります。


んで、納得の高額査定。
オリンパスはほとんど使っていないので上限価格はわかりますが、5年使った7Dも
上限価格で下取ってもらえました。
さらに買い取りでは無く下取りで、マップカメラのポイントで受け取るとさらに10%
プラスされるそうです。
予想以上の高額査定ですぐに手を打ちました。


買い取りセンターから販売店は別の建物なので、行く前にお昼ご飯。

スパゲティなどをいただきまして、

イザお店へ!。


当初はボディのみ買えれば御の字かと思っていましたが、


結局、わずかな追い金で一番良いレンズキットが買えました。
新しいカメラはEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットです。
7DはMark IIになって初代の弱点がほぼ解消されているらしいです。
とても評価が高いカメラ。


新宿って苦手な街なんですが、足を運んだ甲斐がありました〜。


初の被写体はまるちゃん!


ちなみにEOS 5D Mark IIIとは使い分けます。
普通に撮影する分には5Dの方が画質良いです。やはりフルサイズですので。
んで、7Dはスポーツ撮影です。
最高約10コマ/秒の高速連写や動く被写体の補足性能や、ピント合わせの精度を向上
しているそうなんです。
コレで次回のKSRレースも楽しみ!(笑)


ああ、そろそろ新しいレンズも欲しいな。
キヤノン純正の100-400mmが新しくなったんですよね…。