不凍液交換

昼休みに、自宅温水暖房機の循環水(不凍液)を交換しました。
外のボイラーに約10L弱入っております。


ドレンは機械の背面にあって、壁との隙間は15cmくらい。
しかも下の方にあるのです。
他の配管が邪魔で作業しづらいったらないです。
しかもドレンにバルブが無くてねじ込みのプラグなんです。
プラグ外したらドバーッと流れ出てしまいます。


不凍液の処理はちゃんと廃棄物として処理せよとの事ですが、この構造でどうやって回収すんねん。
プロに任せるべきなのかもしれませんが、恐らくプロはそのままどばーって…(笑)。
せめて横面か前面にドレンがあれば良いのに。


仕方無いので手持ちのバルブにねじ込み継手付けた部品を用意、キャップ外さなければ
ドレンプラグ外しても流出は少ないので、プラグを外して急いでバルブを取り付けました。
なんて作業性の悪さなんでしょうかね。


バルブを付けたので排出は簡単になりました。
小さい受け皿を用意して、こぼさずに排出できます。