My First Opinel

オピネルというナイフを入手しました。

My First Opinelという、オピネルの子供用バージョン。
特徴は刃先が丸まってるところですね。
キャンプでマキ様に料理をさせようと思いましてね。
料理といっても食材を切る程度ですが。


オピネルと言えば、フランスの肥後守と言われるナイフです。
とは言えワタクシ的には肥後守よりもボンナイフの方が親しみありますけどね。


うーん、キャンプのハードルがどんどん高くなってしまっている気がする…。
なんかもう温泉旅館とかで良いんじゃね?的な(笑)


それと、炭が届きました。

岩手切炭なら堅一級です。通販で買いました。
地元のホームセンターでは海外製の安い炭しか無かったのです。
まあ時期的にまだアウトドア用品エリアが60%くらいなので早かっただけかも?。
とにかく、

安い炭に比べると、なんとまあ綺麗に大きさが揃っていることか。
6キロの炭をA4サイズのチャック付きビニル袋5.5袋に分けました。
1回分で一袋もって行けば良いかなと。