ヴェルファイアアルファードの荷室広さ比較

いわゆる30系ヴェルファイアを購入しようかと思っております。
んで、まあヴェルファイア買ってもやはりKSRやZ125は積みたい。


そこで気になったのが、荷室の広さ。
カタログを読んでも
・8人乗りの最大荷室広さ2025mm
・7人乗り手動キャプテンシートのエクストラロングラゲージモードを使用して最大2150mm
二つの数値しか書いてないんです。
7人乗りで考えているので、2150mmは確保出来るのかな?なんて思いましたが、よく読むと
エクストラロングラゲージモードは助手席側しか使えない。


んじゃあ運転席と助手席にはちゃんと人間が座り、2列目以降を可能な限り前に出した場合の
荷室広さは?。コレが不明なんですよ。
さらに言えば、同じ7人乗り車でも手動シート車はシートアレンジが多彩なのですが、じゃあ
電動シート車はどうなの?。


ふと気になって調べたのですが、ディーラーはおろかトヨタお客様相談室に電話しても
「情報が無いのでわかりません」とな。
ディーラーでは他店舗に電話して調べてくれましたが「1500mmくらい?」って。
おいおいそんなに狭いの。それじゃあアルヴェル買えないぞ。と。


昔は荷室の情報って細かくあったと思うのですが…。コレも時代なんでしょうかね。
7人乗りアルヴェルに荷物を積むなんて!?みたいな?。


わからない物は自分で調べるしかありません。
巻き尺持って近所のディーラー巡ってきました。


とりあえず手動シート7人乗り。
運転席をワタクシのポジションに合わせます。
一応身長180mm弱ありますので、結構シートは後ろになります。
その状態でセカンドシートを一番前に。
やってみたらフロントシートを一番後ろ+セカンドシート一番前でもちゃんと隙間があって当たらなかったです。


んで、

計ります。
一応、フロントタイヤをセカンドシートの裏に軽く当てるくらいの感じをイメージしてます。


まずは手動シート7人乗り車(2.5Z)

約1700mmでした。


そして、電動シート7人乗り車(3.5ZA-G)(オプション本革シート車)

これも約1700mmでした。
なんだやっぱり手動も電動も同じなんじゃん。
なんでこの程度の情報トヨタに無いんだろう?。


そして、1700mmあれば積めますな〜。
良かった。


うーん。やっぱりカッコイイな〜。


ちなみに今回、電動シート搭載の試乗車を長泉から地元に持って来てもらいました。
ここまでやってくれるのなら〜。