そんなワケで先週金曜日に…

そんなワケで先週金曜日にヴェルフィアを契約しました。
今まで乗ってたエルグランドがV6の3.5だったので、今回もV6の3500ccで。
さらに今回は4WDにしちゃいました。
エルグラさんはFRなのでFFのヴェルよりも雪には弱いんでしょうけど、その昔、冬の赤城大沼へ
向かう山道でゆーっくりスピンした苦い思い出があるので出来れば次は4WDにしたかったのです。


思えば先月末のマキ様の発表会帰り、ふと通りかかった新型セレナを見に日産の
ディーラーに寄った日から車両入替計画が始まりました。


セレナの見積もりがオプション満載で約400万円。
やはり結構高い。純正ツインモニターナビ40万円込みなのでコレを社外品に替えれば
もっと安くはなるんでしょうけどね。
しかししかし、セレナにKSR2台は積めないです。
折りたたんでもサードシートの存在感ありすぎなんです。
手間じゃ無ければサードシートを取り外すのもアリなんですが、セレナのサードシートは
折りたたみが楽になるようにガスダンパー使っているんです。
そうなると簡単に外せるか不安。


ちなみにステップワゴンもスパーダで4WD、ナビてんこ盛りにしたら400万超えましたけどね。


このクラスの場合、荷室の広さで言えばやはりステップワゴンかノアヴォクですね。
ノアヴォクはサードシート跳ね上げ式ですが、ビックリするくらい薄く収納可能です。
しかし、ステップワゴンもノアヴォクもワタクシの希望する0km/hから使えるアダプティブクルーズ
性能が無いので却下。
0km/hから使えるアダプティブクルーズって凄く便利なんです。
のろのろ渋滞でちゃんと使えるから。
その点では半自動運転なセレナが一番ですね。


でまあ色んな車を見てみましたけど、結局サイズの大きさや装備の豪華さ、元の金額はめっちゃ
高いけど10年以上は乗るだろうし。
さらに言えばヴェルを見に最初に行ったディーラーが、参考価格的な初期見積の段階でいきなり35万円引き
だったのでこのお店にしました。
もっと言えば、対応してくれた営業担当者が昨年見に行ったワタクシの事を覚えていて、名前を言う事も
なく以前の見積書を印刷して持って来たんですよ。
ああ、この人なら信頼出来るかなって思いました。


アルファードや他系列でのヴェルもちゃんと見に行きましたが、最初に出す値引きが渋い。
もちろん交渉次第で同等以上になる可能性はあるんでしょうけど、基本的に交渉ごとは面倒なのです。
決めてくれるならもっと安くしますよ。とかね〜。そういうの苦手なんです。
あとで断る時に心が疲れる。
でも、アルファードの営業さんから電話が掛かってきた時には「やはりデザイン的にヴェルファイア
が良いんですごめんなさい」とちゃんと言えました(笑)。


ところで、契約に来たネッツの人がプリウス乗ってきたのですが、

ホイールキャップなんだけど、

その下はアルミホイールなんですね。
空力や重量などの燃費を考えるとこうなるんでしょうか?。