引き取りに行ってきた

今日は久しぶりにエルグラさんでお出かけ〜

SUS441さんへKSR110を取りに行ってきました。

今回はリヤキャリアをワンオフで作って頂きました。
それまでキジマのキャリアを使ってましたが、少し走る度にガタガタに緩むので…。
おかげさまでもの凄くガッチリとした物を作って頂きました。


さて、折角なので浜松市野のイオンとナップスにでも行こうかと思い、浜松市街を走っていると…
信号待ちで突然のエンスト。
あれっ?って思ってリスタートを試みても簡単には掛かりません。
10秒くらいセル回してなんとか始動しました。
その後の挙動もなんか不安定。
エンストは無い物の、アイドリングはふらつくし加速も少しギクシャクします。
もちろんメーター部のエンジン警告灯も点きっぱなしです。


とりあえずナップスの近くだったので、駐車場に入っていったんエンジンを切ってみた。
そして再始動したのですが、やはり一発では掛かりません。
数回リトライしてやっと掛かる感じ。
そして警告灯も消えない…。


仕方ないのでイオンは諦めて、近くの日産ディーラーに向かいました。
点検してもらったところ、クランク角センサー不良だそうです。


お店の方の説明によると、
クランク角センサーが故障すると、噴射タイミングが掴めないので燃料が供給されない。
その状態で暫くセルを回してると、コンピューターがクランク角センサーの異常だと判断して、
カムシャフトの方のセンサーでタイミングを判断して燃料供給を再開する。
もし、この状態でカムシャフトセンサーも壊れたら完全に燃料供給は止まるのでそれ以降は走れなくなる。
部品が無いので今この場では交換出来ませんが、注意しながらゆっくり走行可能。
との事なのでのんびり走って帰ってきました。


ちなみにクランク角センサー不具合の状態では、
1.エンジンの再始動が遅い
2.アクセルを踏むと多少ギクシャク感がある
3.アイドリングも若干不安定
4.排気が少々臭い(不完全燃焼?)
5.突然止まるんじゃないかとちょっと不安


日産のディーラーさんは、他地域で一見の我々に対してとても丁寧に対応してくれました。
帰る前にお礼を言ってお代を払おうとしたら「見ただけですので結構です」と言ってくれました。
さらに、これから富士まで帰るんですよね気をつけて下さいね。と。
「これから数年はトヨタになるけどいつかまた日産に戻ってきます」と心の中でつぶやきました。


そして明日ちゃんと見てもらいます。
それにしても…このタイミングで故障するなんてねえ…、駄々こねてるんでしょうかね。
なんか愛おしくなってしまった…。


まっ、いずれにしても無事地元に帰ってこられたと言うことでエルグラさんを会社に置いて、
奥様車で出発〜


ヤキトリ屋で乾杯!