益子焼

今日は栃木県は益子へ旅行です。
中野ヘルさん夫婦とウチらで総勢5名。


益子の窯元に行ってろくろで格好いい茶碗を作ってやるぜ!。
てな感じで朝8時に地元を出発。


足柄SAで朝ごはん。

そして今回も圏央道を使って向かいいます。
ホントにこの道は良いですね。首都高の渋滞に全く影響を受けずに北陸や東北方面に
抜けられるなんてね〜。
便利な世の中になったもんだ。
ETC2.0車載器使ってますが、恩恵も受けているのかな?。

佐野SAで休憩

そしてやはり栃木と言えばレモン牛乳ですね。
やっぱりおいしい。


北関東道を使い、真岡から下道を走りやってきました益子の街。
まずは、

お昼ご飯。


洒落たカフェで美味しいスパゲティ。


そしていよいよ到着、益子にある窯元


小峰窯さんに到着しました。
なぜ小峰窯さんを選んだかというと、ロックバンド打首獄門同好会のメンバーがこの小峰窯さんで
体験をしててその動画がとても面白かったから


そして午後2時から体験開始。

15分程説明を受けてから、いよいよ始まります。





2時間程の体験で、5〜6個の器が作れました。
その中から焼くのを2点以上選んで、釉薬の色を指定して終了。
あとは小峰窯さんが底面の仕上げ等を行ってくれるんだとか。
焼き上がりはだいたい3ヶ月後だそうです。
ちょーたのしみ〜。


そして、手が感触を覚えて居るうちにもう一度ろくろ回したいな〜。
ちなみにマキ様はご飯茶碗と湯呑み、そしてワタクシの酒杯を作ってくれました。
ワタクシもご飯茶碗と酒杯を作りました。

みんな満足!。


再び益子の街を少しだけ観光

藍染め屋さんがありました。
土中に埋められた壷が並んでいてなかなか壮観で神秘的な光景でした。
せっかくなので旅の思い出にコースターを購入しました。


さて、そろそろ宿に向かいましょう。

本日のお宿は益子館 里山リゾートホテル。


荷ほどきして売店偵察して、浴衣に着替えて風呂に入ってさっぱり!。
そしてお楽しみの




晩ごはんです。
いやー、期待以上に美味しかったです。
惜しむらくはワタクシの胃袋容量が恨めしい…。
とは言え本当に美味しくて、楽しかったです。
お酒も飲み過ぎちゃった…。
給仕して頂いた方々の人柄や対応が素晴らしくとても気持ちの良い食事でした。


食後はマキ様のリクエストにより


卓球大会。
マキ様の後ろでフォローを勤めたワタクシ、飲み過ぎ&食べ過ぎ状態で激しい運動。
思わず一発芸「マーライオン」を披露してしまうところでした。
でも楽しかった。


凄い汗かいたので、また風呂に入ってさっぱり。

おやすみなさーい。


そしてワタクシは、


一人晩酌の続きをしました〜。