鮒寿司

20歳代後半に一度チャレンジして全く駄目だった「鮒寿司」。
滋賀県出張の際にお土産として買って帰り、家で食べてみようとしましたが、
その匂いと酸味の強さで挫折しました(勿体ない事しました)。


んでまあ、最近はブルーチーズやクセの強い物がだいぶ好きになってきたワタクシ、
大人の階段を登るためにもう一度チャレンジ。

お取り寄せしてみました。
滋賀の有名店鮒味(ふなちか)さんの鮒寿司です。


まずは基本の味を試して見るべく、そのままトライ。

うーん、やっぱりまだ少し勇気が要りますね。

酸味と旨味が押し寄せてきます。
鮒の身よりも発酵ご飯が凄い。
とにかく「酒が進むな〜」。
この発酵ご飯はクラッカーに合うそうです。
いや、これはアリかナシかで言えば「アリ」ですね。


また大人の階段を登ってしまった…