節分

家に帰ってから、インフル感染中で自宅待機なマキ様は、すっかりiPadでYouTubeを堪能していりますので奥様と近所のコンビニへ。

んで、缶チューハイを買ったりして昼酒ですよ。

しあわせ~。

 

そして、暗くなってきた頃、

f:id:ksrer:20180203174659j:plain

 節分行事開始です。

今年は、マキ様の同級生が神社でもらってきたマメで節分をします。

なのでスーパーとかで売ってる、鬼のお面付きのマメとか買ってないので、自宅にあった水曜どうでしょうの藤やんお面をかぶりました。

f:id:ksrer:20180203174716j:plain

ああ、それにしても鬼のお面で泣いていた頃が懐かしい。

今年も思い切り豆を投げつけられましたよ。

んで、

f:id:ksrer:20180203174812j:plain

その後は掃除ですよ。

ダイソン素敵~(笑)

 

そして晩ごはんは、

f:id:ksrer:20180203183322j:plain

ばばーん。

恵方巻きは洒落臭いので、スパム握りの一本食い!。

f:id:ksrer:20180203183325j:plain

ワタクシは下の細巻きを作ってみました。

それにつけても恵方に向かって無言で食べきるなんて馬鹿馬鹿しいですね。

f:id:ksrer:20180203183333j:plain

それでも奥様はフルサイズ一本、マキ様はハーフを無言で完食。

マキ様は偉いなあ、奥様は「すごいなあ・・・」