ダンロップテント R-110

台所の納戸から発掘されたダンロップテントいわゆる「ダンテン」の人気モデルだったR-110です。

 

フライシートの縫い目裏側に貼ってある防水シームテープがボロボロになっていたので、先日重曹水につけてこすり洗いで落としました。

 

で、

f:id:ksrer:20180411185732j:plain

シームレステープが届いたので早速貼りますよ。

酒飲みながら~。

f:id:ksrer:20180411185834j:plain

当て布をして、中温のアイロンで熱着していきます。

f:id:ksrer:20180411185803j:plain

1時間位掛かりました。

疲れたけどなんか楽しかった~。

こういう作業って不思議な中毒性がありますよね。 

 

そして仕上げ。

f:id:ksrer:20180412075511j:plain

ネットでずいぶんと評判の良いポロンTを塗ります。

f:id:ksrer:20180412075500j:plain

スプレーガンに入れて、

f:id:ksrer:20180412075524j:plain

まずはインナーから。

底面を念入りに吹きます。

 

そして

f:id:ksrer:20180412075158j:plain

上側もまんべんなく。

 

さあお次はフライシート。

f:id:ksrer:20180412080426j:plain

f:id:ksrer:20180412080559j:plain

ちなみにこのR-110ですが、この様に前室がとても広いんです。

荷物を置いたり、雨の日はココで調理も出来ます。

おかげでポールが1本多いのですが、それもこの前室のためなら許容できます。

いつかまた使う日が来るんだろうか?。

使うのかも解らないテントをなんでメンテしているのかと言うと、まあこれも物に対する執着でしょうね~。

新しい物も好きだけど、古い物も好き。

と、言うかバイクにしろキャンプにしろ、乗ったりキャンプ行ったりするよりも、道具弄っている時の方が好きなんだな(笑)。

f:id:ksrer:20180412081052j:plain

てな感じでフライシートにもシットリするほど吹いておきました。

 

ちなみにエアガンで塗るとムラ無く塗れるのですが、飛散する分が勿体ないです。

手が疲れそうだけど霧吹きが良いかも。