かたつむり

えーっと、数年前から飼い始めた我が家のかたつむりたちの現在。

まずは「かたつまる」

f:id:ksrer:20180420063249j:image

f:id:ksrer:20180418062453j:plain

昨年から夏眠や冬眠もせずにダラダラと大きく育っております。

6月になると我が家に来て丸二年になります。

たまに重い殻が裏返って困っている姿が少し可愛い。

というか大きくなりすぎなのでは?。

いったい何年生きるんだろう…。

 

そして「新人」

f:id:ksrer:20180418062549j:plain

新人君は最近冬眠から目覚め、活動再開。元気にニンジン食ってます。

我が家に来て1年6ヶ月目になります。

かたつまるの元気さ大きさに隠れてますが、地味に成長中。

 

そしてそして、昨年11月にかたつまるのケージで発見した卵から生まれた「チビ」たち。

冬になり冬眠しておりました。

つか、たぶんきっとそのまま乾燥しちゃうんだろうな~。なんて思ってました。

したらなんと、

f:id:ksrer:20180418062355j:plain

しっかり生きてやんの。元気に活動再開~。

 

もう一匹のチビ。

f:id:ksrer:20180418062425j:plain

こいつはまだ寝てますが、なんかツヤツヤしてるので多分寝てるだけかと。

 

しかし、カタツムリってホント長生きなんですね…。

このチビ達は何年生きるんだろう。