山梨長野旅行1日目

今日から家族旅行です。

連休最後の3日間を使い、山梨と長野の勝手知ったるエリアでのんびり過ごします。

 

まずは地元のモスバーガーで朝ごはん!

f:id:ksrer:20180504100841j:plain

f:id:ksrer:20180504101208j:plain

うーん、普通に美味しい~。

 

そして相も変わらずの身延線とほぼ平行して走る県道10号9号ルート。

今年のGW期間中に、清里タンデムツーで往復、秩父ツー往路、今回の旅で往復の計5回も走りました。

本来ならば朝霧→精進湖バイパスルートが最短なのですが、忌々しい芝桜祭りのため大渋滞しているのです。

芝桜無くなってくれないかな…。

 

下部のハッピードリンクショップで飲み物購入。

f:id:ksrer:20180504115405j:plain

f:id:ksrer:20180504115416j:plain

これもまた山梨長野旅行の定番です(笑)。

マキ様はもちろんがぶ飲みブルーハワイ!

 

中部横断道の六郷インターから高速に入ります。

中央道の小渕沢で降りました。

ここから本日のお宿まで僅か数分…。

時刻はまだ昼なので、流石に早すぎます。

 

そこで八ヶ岳リゾートアウトレットでも行こうかとしたところ、まあもちろん混んでますね。

駐車場に入る長い渋滞が…。

正直、時間掛けてまで入るほど欲しいものもないので、今回は諦めましょう。

 

さあどうしよう(笑)

とりあえず宿を見に行こう。

小渕沢駅近くにあるお宿へ向かいます。

f:id:ksrer:20180504133305j:plain

f:id:ksrer:20180504133220j:plain

本日のお宿は「泉園」。

広い敷地の旧家。

趣のある母屋は食事処となっており、その周りに、

f:id:ksrer:20180505094053j:plain

こんな感じの離れの宿泊棟が点在しているという面白い宿です。

 

ま、いずれにしてもチェックインには早すぎるので、宿の方に車を先に置かせて頂く了承を得て、

f:id:ksrer:20180504172127j:plain

たまには電車で出かけてみましょう。

小渕沢駅は駅弁が有名なんです。丸政という老舗の駅弁屋さんがあります。

せっかくだから今日のお昼は駅弁にします。

 

それぞれ駅弁を選んで、駅の路線図を見ます…。

さて、何処行こう?

八ヶ岳高原線乗ってみたかったのですが、あまりにも本数が少ないので無理でした。

次の列車は1.5時間以上後でしたし、行ったら行ったで帰る便も厳しそう。

f:id:ksrer:20180504135159j:plain

なので中央本線で上諏訪へ。

車内で弁当を頂くつもりでしたが、残念ながら普通のロングシート車両でした…。

昔ながらの対面式固定クロスシートを期待しておりましたが残念~。

他に弁当食べてる人も居ましたが、マキ様の面倒見ながらだと大変そうなので断念。

 

まあ、どうせ諏訪に向かうんだし、諏訪湖沿いで食べれば良いじゃん。

ってな感じで、

f:id:ksrer:20180504144157j:plain

f:id:ksrer:20180504144207j:plain

上諏訪に到着~。

f:id:ksrer:20180504144512j:plain

10分ほど歩いて、

f:id:ksrer:20180504145124j:plain

やってきました諏訪湖。

………、すげえ強風…。

良い感じの屋根付きベンチもありましたが、ちょっと風が強すぎる…。

吹きっさらしで弁当飛んでいきそうです。

 

そこでまあ、

f:id:ksrer:20180504150031j:plain

すぐ近くにあったカラオケボックスに飛び込みました。

持ち込みOKって書いてあったし!(笑)

f:id:ksrer:20180504150402j:plain

静かなのでBGM的に音楽流してます。

f:id:ksrer:20180504150119j:plain

結果オーライ的に平和な環境で食事が出来ました。

ワタクシはもう運転しないので、シューマイにお酒を頂いております。

のんびり1.5時間過ごして3人で800円というお安さ。

素敵に臨機応変!

 

さてそろそろ帰りましょう。

f:id:ksrer:20180504170901j:plain

f:id:ksrer:20180504170904j:plain

だらーっと戻ります。

 

そして宿へチェックイン。

f:id:ksrer:20180504173217j:plain

お部屋はこんな感じです。

基本ツインルームでエキストラベッド仕様。

清潔感もあるし悪くない。

もちろん別タイプのお部屋もあるようです。

風呂が温泉でも何でもないトイレ別のユニットバスです。

しかし温泉は明日の楽しみに取っておくのでそれは別に良いのです。

ユニットバスも綺麗で水道水圧もあって良い感じでしたし。

ちなみに、水圧って結構重要ですよね。

綺麗で立派な大浴場でも、シャワーがチョロチョロだとちょっとイヤ。 

 

さて、ここのお楽しみは食事です。

f:id:ksrer:20180504172833j:plain

食事は母屋の座敷で頂きます。

f:id:ksrer:20180504183745j:plain

窓の外はこれまた良い雰囲気。

f:id:ksrer:20180504184310j:plain

f:id:ksrer:20180504185401j:plain

山菜メインの揚げたて天ぷらが次から次へと出てきます。

店主おすすめの日本酒も旨い!

f:id:ksrer:20180504191139j:plain

貴重な日本酒も頂きました。

f:id:ksrer:20180504191726j:plain

f:id:ksrer:20180504192357j:plain

最後の方のビーフシチュウも絶品でした。

 

食後はお部屋で飲み~。

なんだかんだで良い1日でした。