三保水族館と豊橋堪能ドライブ

昨日一緒に海水浴に行った友人「かんさん」は今日明日と名古屋に遊びに行くらしい。

ウチらも今日は予定が無いので、遊びがてら途中まで送る事にしました。

 

まずは

f:id:ksrer:20180812091303j:plain

東名富士川SAで朝ごはん。

すげえ曇天!(笑)

f:id:ksrer:20180812092347j:plain

ワタクシは富士川SA内田ぶしの油そば。

マキ様はのっけ家のミニネギトロ丼。

 

で、清水で降りて三保にむかって、f:id:ksrer:20180812103023j:plain

やってきました東海大学海洋科学博物館!

いやね、かんさんは全国の水族館巡りをライフワークの一つにしているそうなので、折角だからと来てみました。

f:id:ksrer:20180812104143j:plain

f:id:ksrer:20180812104302j:plain

f:id:ksrer:20180812105201j:plain

f:id:ksrer:20180812104429j:plain

f:id:ksrer:20180812105211j:plain

f:id:ksrer:20180812110230j:plain

さかなかわいい。

ほんと生き物みんな可愛いです。

いや、でもGだけはスマン。殺すわ。すまん。さかなではないけど。

f:id:ksrer:20180812110444j:plain

↑これなんかわかります。

小さいつぶつぶ。

f:id:ksrer:20180812110438j:plain

なんと孵化2日目のカクレクマノミ!

大人になると、

f:id:ksrer:20180812110145j:plain

こうなるんですね~。かわいい。

で、奥様とかんさんが3Dシアターに行ってる間、

f:id:ksrer:20180812113625j:plain

広場の売店にカキ氷食いに来たのですが、

f:id:ksrer:20180812114334j:plain

f:id:ksrer:20180812114328j:plain

突然の雷雨。超豪雨!

f:id:ksrer:20180812115111j:plain

かなりの雨量でしばらく動けませんでした(笑)

1時間弱のんびり過ごしてました。

 

で、水族館を出て、三保の松原の方へ。

f:id:ksrer:20180812123031j:plain

軽飛行場付近ですが、特に見る物もありませんでしたが、

f:id:ksrer:20180812123156j:plain

めちゃくちゃ気になお店見つけちゃいました。

胃袋に余裕があるときに来てみよう。

食べログで見てみましたけど、普通に美味しそう!

 

で、静岡からまた東名で西に進んで、

f:id:ksrer:20180812144105j:plain

豊橋までやってきました。

道中半端ない雷雨でビックリです。

で、豊橋駅へ行きまして、

f:id:ksrer:20180812150845j:plain

駅ビル内のむらたへ。

f:id:ksrer:20180812151028j:plain

f:id:ksrer:20180812151143j:plain

たこ焼きを頂きます。

醤油焦げ味たこ焼きがやっぱりめちゃくちゃ美味しいです。

最初に12個買って4人であっという間に無くなって追加で9個買いました。

それでも少々物足りないくらい。前回と同じだわ~(笑)

 

で、ここでかんさんを落として帰るんですが、切符を買って時刻表見たら快速出発まであと30分近くあります。

 

なので、駅ビルに戻って、うどん屋さんに。

豊橋と言えばカレーうどんなんですよね。

一番底にご飯、その周りにご飯をガードするようにトロロ芋。

そしてその上にカレーうどんという物です。

f:id:ksrer:20180812160724j:plain

最初に上層のカレーうどんを食べて、うどんを食べた後にトロロご飯を混ぜて食べるというローカルフードなんです。

奥様とかんさんがトライ。

途中少し味見させて頂きましたが、ビックリの美味しさでした。

 

ちな、

f:id:ksrer:20180812160438j:plain

ワタクシはノンアルビール。

写真には写ってませんがどて煮、そして手羽先を頂きました。

やはり本場は美味しい。駅ビル内の飲食店でもやはり独特の美味しさでした。

 

結局、2本後の特急の時間になったのでかんさんと別れたあと、東名で帰宅します。

豊川インター手前で、

f:id:ksrer:20180812224220j:plain

f:id:ksrer:20180812174041j:plain

ヤマサのショップで色々と買い込みます。

 

で、帰宅後、

f:id:ksrer:20180812193622j:plain

それらで晩酌です。

みんなおいし~!

 

マキ様は

f:id:ksrer:20180812202002j:plain

f:id:ksrer:20180812202020j:plain

新城PA下りにある山彦売店で買ったいなり寿司。

これまた美味しいんですよね~。

 

ちなみに豊橋に行って「カドワラ」に行かないのかいってハナシですが、カドワラは日曜日定休なんですよ(泣)

確認のため店の前も通ってみましたよ。

まあFacebookはチェックしているのでわかってましたけどね~。